LIMO編集部が、過去1週間でよく読まれた記事を集計し、その中から厳選したコンテンツを「見逃し配信」としてお届けします。ご参考にしていただければ幸いです。 (初公開日:2024年11月10日) |
子どもの進学費用や老後資金の準備のために、新NISAの活用を検討している方もいらっしゃるでしょう。
しかし、これまでに投資をしたことがない場合、運用のイメージを掴みにくいのではないでしょうか。
そこで今回は、積立投資でお金を貯めるイメージを掴んでいただけるよう、積立投資のメリットや効果について詳しく解説するとともに、積立金額・利回り別のシミュレーション結果をご紹介します。
積み立てる期間が長いほど安定した運用成果を得られる可能性が高いので、なるべく早い段階からの運用開始を検討しましょう。
1. 積立投資を行うメリットは?
積立投資の主なメリットとして、以下のような点が挙げられます。
- リスクを抑えられる
- 複利効果を得られる
- 購入タイミングに悩む必要がない
投資にはリスクがあり、短期間で大きな利益を得ようとするとリスクも高くなります。
しかし、毎月一定額ずつ金融商品を積み立てることで投資タイミングを分散できるので、投資のリスクを大幅に下げることが可能です。毎月決まった日に購入することになるので、購入タイミングに悩む必要もありません。
また、積立期間が長ければ長いほど「複利効果」が大きくなります。
複利とは、投資などで得た利益を当初の元本にプラスして運用することで得られる利益のことです。
長期間の積み立てによって複利効果が大きくなれば、安定した運用成果を得られる可能性が高くなります。
1.1 新NISAなら運用益が非課税
通常、投資で得た利益には20.315%の税金がかかりますが、新NISAの口座で積み立てれば非課税となります。
課税口座で積み立てるよりも投資効率が高まるため、これから積立投資を始めるなら新NISAの活用を検討しましょう。
なお、新NISAの口座は証券会社や銀行などの金融機関で開設できます。