夏の猛烈な暑さが、ようやくおさまりそうな10月。朝晩はだいぶ涼しくなり、これからの季節は暑さで植物が枯れることも減ってくるでしょう。

しかしながら、秋や冬は植物にとって厳しい季節です。今年は寒さに強い植物を植えて、冬ガーデンだけでなく、来年の春ガーデンをオシャレに彩ってみませんか。

そこで今回は、寒さに強く、植えっぱなしでも育てることができる秋植えの多年草について紹介します。さっそくみていきましょう。

1. 寒さに強い「秋植え多年草」7選、植えっぱなしで冬越しOK!

1.1 シュウメイギク

かわいらしく風情ある花が魅力の「シュウメイギク」

ピンク色のシュウメイギクが満開

billysfam/shutterstock.com

秋に風情ある花を咲かせるシュウメイギク。秋ガーデンに欠かせない多年草で、植えっぱなしでも育てられます。植え付けの適期は春か秋です。

性質は強健で、栽培にほとんど手間がかかりません。寒さに負けず冬を越し、春が近づくと青々とした葉を茂らせます。広がりすぎてしまったら、切り戻しましょう。

※参考価格:500円~800円前後(3号ポット苗)

1.2 エキナセア

品種が豊富でナチュラルな雰囲気の「エキナセア」

ピンクの花が満開のエキナセア。

Maria Papworth/shutterstock.com

ナチュラルな雰囲気が魅力のエキナセアは、初夏から秋に開花する多年草です。植え付けは春と秋が適期で、株分けもこの時期におこないます。品種が豊富なので、お気に入りの花を見つけてくださいね。

冬は地上部が枯れてしまいますが、株にマルチングをして保温すれば、根は生きています。春が近づくにつれて葉が展開してくるので、お世話を続けましょう。

※参考価格:400円~800円前後(3号ポット苗)