年金は、老後の生活をする上でとても重要な柱になります。年金がなくては老後生活の基盤が揺らいでしまうでしょう。
しかし、老後生活をスタートしている高齢者世帯のうち、年金だけで100%生活している高齢者世帯は41.7%のみということがわかっています。
物価高騰が続く中で年金も不足するとなると、日々の生活ですらままならないでしょう。
現役世代にとって、きちんと年金保険料を納めているのに「それでは足りない」という現状があると、悲しいですよね。
しかし、高齢になってから働くというのは「言うは易く行うは難し」です。
特に、帝国データバンクの調べによると、10月は年内最大の値上げラッシュを迎えており、老後対策にばかり気を回せていられない現状があります。
むやみに貯蓄に回しすぎると、今の生活が苦しくなってしまう可能性もあるのです。
そこで本記事では、高齢夫婦世帯の「年金額・生活費・貯蓄額」の実態を紹介したのち、過不足なく老後に備える方法について考えていきます。
1. 10月の食品値上げは2911品目!年内最大の値上げラッシュへ
帝国データバンクの調査によると、10月の食品値上げは2911品目となり、年内最大の値上げラッシュを迎えました。