株式投資をする際には「いつ買ってよいの?」や「いつ売ってよいの?」という点は初心者に限らず、中上級者にとっても非常に重要なポイントです。

そうした投資判断を下すのに欠かせないバリュエーション(株価評価)。

その中でも今回はPBRの使い方を見ていきたいと思います。

PBRとは何か

PBRとは日本語で株価純資産倍率のことで、Price Book-value Ratioのアルファベットの頭文字をとったものです。「ピー・ビー・アール」といいます。

PBRの計算式は以下の通りです。

PBR=株価÷1株当り純資産

「株初心者が知っておきたいPERの使い方」で見てきたようにPERが、利益という単年度の利益という「フロー」をもとにした指標であったのに対して、PBRは純資産という企業活動を続けてくる中で蓄積した「ストック」をもとにした株価評価のための指標といえます。

PBRが1倍以下は本当に安いのか

PBRが1倍という企業はどのような企業なのでしょうか。

一言でいえば、「時価総額」と「純資産」が同じ企業です。

では、PBRが1倍を割れている企業はどのような企業なのでしょうか。

先ほどのPBRが1倍の企業のケースを見ましたが、PBRが1倍を割れているということは純資産が時価総額よりも大きいということで「お買い得感」や「割安感」が出ますが、いかがでしょうか。

バリュートラップに気をつけよう

確かにPBRで1倍を割れる銘柄には割安感が一件あるのですが、以下のような「ワナ」が潜んでいることが多いです。特に株初心者は注意をしてください。

  • そもそも収益性が低かったり、成長性が乏しいため株式市場から無視されている
  • 将来大きな損失が予想され、純資産が減少し、予想のPBRが1倍を割れていない

こうしたワナは英語でも存在していて「Value Trap(バリュー・トラップ)」といわれます。

バリュー投資のよくある失敗パターンで、いつまでたっても割安の状況から抜け出せずに、株価が上がらないというものです。

PBRが2倍や3倍の銘柄は高いのか

株初心者の入門書には、「PBRで2倍や3倍の銘柄には手を出すな、PBR1倍以下の銘柄を探せ」というような内容の記載も時折目にします。いったいこれは、実際にそうすべきなのでしょうか。

これもPERと同様にPBRが低い銘柄でよい企業が見いだせれば、それに越したことはありません。ただ、事前にそうした銘柄を排除してしまうとお宝銘柄や10倍株といった銘柄に出会える機会を自ら捨ててしまうことにもなりかねません。

もっとも、「バリュー投資」というスタイルもあり、PBRなどを重視した投資スタイルもあるので、それ自体を否定するつもりもありませんが、個人投資家で株初心者が必ずしもバリュー投資を踏襲する必要はありません。個人投資家こそもっと自由であってよいのです。

PBRの本当の使い方

「PBRが2倍が高いか、3倍が高いか」という質問自体にはあまり意味がないというと皆さんどうお考えでしょうか。

機関投資家のようなプロ投資家は、実際には、PBRだけで判断するというようなことはありません。たまにそういう人も見かけますが、丁寧に株価評価をする投資家は、PBRとともにROEを見ています。

ROEというのは「株主資本利益率」であり、当期純利益を株主資本で割った数値です。PBRが高い企業はROEも高い傾向にあります。

プロ投資家は、PBRを縦軸、ROEを横軸にその企業のPBRとROEの関係をグラフ化して使っているシーンはよく見ます。

PBRのより実践的な使い方

PBRのそれ以外の使い方として、会社のPBRの推移を見ます。特にシクリカルな企業(景気によって業績が変動しやすい企業)の場合には、現在のPBRを過去のPBRの推移や高値、安値での水準と比較してどうかを見極めます。

また、そうしたPBRの推移とともにROEの推移もフォローできれば二重丸です。

まとめにかえて

株式市場は完ぺきに効率的にではないにしても、比較的効率的です。したがって、PBRで1倍を割れた銘柄は常にだれかの目に留まっていると考えておいておくのが良いでしょう。自分だけが見つけたお宝銘柄だと考えるのは危険です。

むしろ、PBRが1倍を割れている理由とは何か、落とし穴はないのかを考える癖をつけるのが良いでしょう。

「PBRが1倍を割れているからとりあえず買いだ」という状況から、ROEとの関係性やPBRの過去の推移から判断してどうかという癖を身に着けるようにしたいものですね。

【コラム】PBRを算出する上での注意点

株初心者の方にはやや細かい点ですが、「純資産」と「株主資本」はかならずしも同じではありません。会社によっては株式の「非支配持分」が「純資産」に含まれることがあり、「株主資本」は「純資産」から「非支配持分」を差し引いたものとなります。

もっとも、多くの企業では「非支配持分」が「株主資本」に対して目立つことはないので、「純資産」と「株主資本」をほとんどおなじように扱っているケースもありますが、実際には定義は異なります。PBRも「純資産」を使わずに「非支配持分」を除いた「株主資本」で算出して使うこともあります。

株・投信初心者必見!証券口座開設を検討の方へおススメ証券会社3選 [PR]

「老後資金の準備が心配」
「預貯金を運用して安全に何とかお金を増やしたい」
「うまくお金を運用して、悠々自適に暮らしてFIREしたい」

理由は様々ですが、株や投信で資産運用を始めたい!とお考えの方は多いと思います。

投資初心者だけど投資始めたい…でも不安…

  • 「人生で投資などしたことなどないし…」
  • 「口座開設が自分一人でできるか自信がない」
  • 「どこの金融機関で始めたらよいのかよくわからない」

こうした疑問をお持ちの方は多いと思います。
株式投資や投資信託を始める証券口座開設で迷ったら、どうすればよいでしょうか。

失敗しないコツは「実績があり、多くの投資家が始めている金融機関」を選択するのが安心です。
口座開設だけであれば無料なので、気になっているのであればぜひ口座開設から始めましょう。

今回は日本を代表する、投資初心者である個人投資家の間で人気の証券会社を3社ご紹介します。

楽天証券「今や新規開設No.1のネット証券」

ご存じ楽天グループの証券会社。
2021年の総合口座、NISA、iDeCoの新規口座開設はNo.1!
現在、日本で最も勢いのあるネット証券といえます。

楽天証券

SBI証券「日本のネット証券の価格リーダー」

今や日本を代表する証券会社となったSBI証券。 ネット証券の歴史を見れば取引手数料引き下げの最大の功労者。
個人投資家の味方です。
SBI証券に口座を持っていれば様々な環境の変化があっても取引手数料では安心感あり。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

マネックス証券「銘柄探しができる機能が使える」

ゴールドマン・サックス証券出身の松本大氏が創業。
有力な銘柄を検索できる「銘柄スカウター」が無料で使える!
米国株の品ぞろえは豊富。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

株や投信で投資を始めるなら早いほうがいい

ネット証券の比較いかがでしたでしょうか。

「たった3社の選択肢でも決められない!」という方もいるかもしれません。

いずれにせよ、思い立ったが吉日!
まだ証券口座を開設していないという方はこの機会に口座開設から始めてはいかがでしょうか。
口座開設は無料です。

参考プレスリリース

  • 楽天証券「楽天証券、NISA・iDeCo 2021年新規口座開設が業界最多に!」2022年3月30日

制作:NP・UX推進室

Longine編集部