立往生する新幹線の中で「1人の乗客から渡された大福」がX上で話題になっています。
投稿したのは、Xユーザーの「カナダ(@tkn0407inym)」さん。
当ポストは2024年9月20日時点で20万件を超えるいいねを集めるなど大きな反響を呼んでいます。
新幹線で配られた大福が話題となったことに関連し、記事後半では都市別の菓子類の消費額について紹介します
※投稿された写真は【写真2枚】をご参照ください
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております
1. 緊急停車した新幹線、乗客から渡されたもの
「乗客の一人が『お土産で渡せなくなってしまったので、よければ食べてください』と、今日賞味期限きれる大福を乗客の皆さんへ配っていた。東京へ行けなくなった新幹線、行く当てを失ったのは乗客だけではなく、こういったお土産も…。いままで食べた大福で一番おいしかったかも」というコメントとともに投稿されたのは、新幹線の車内で撮影された1枚でした。
そこに収められているのは、大福です。当時カナダさんが乗車した新幹線は、2024年8月下旬に発生した「台風10号」の影響で緊急停車となり、約5時間半もの間停車し続ける事態に…。
そうした過酷な状況の中、1人の乗客がカナダさんに配ってくれたのは「大福」でした。不安に包まれる中、大福のおかげで「一時の安らぎ」を得られたというカナダさん。そんなエピソードが投稿されると、たくさんの感動の声が寄せられました。
Xユーザーからは「素晴らしい心配り」「こういう時に、助け合える人間になりたい」「災害の中、こういう些細な気配りが身にしみる」「大変な状況下でその様に行動できる人でありたい」「ちょっとホロっとしてしまった」「こういう一期一会好き」「ピンチの中の素晴らしい機転」こうしたコメントが続出し、いいねの数は20万件を超えました。