万能の天才と呼ばれ、『モナ・リザ』、『最後の晩餐』などの作品で知られるレオナルド・ダ・ヴィンチ。
映画『ダ・ヴィンチ・コード』が2006年に公開されるなど今なお世界中の人から高い知名度を誇る魅力的な歴史上の偉人ですよね。
本記事ではイタリアが生んだ天才レオナルド・ダ・ヴィンチが愛した料理「ミネストラ」を紹介します。
SNSでのミネストラの評判や10月に開催されるイタリアワイン商談会「BORSA VINI 2024」についても紹介します。
1. イタリアが生んだ天才レオナルド・ダ・ヴィンチが愛したミネストラ
万能の天才と呼ばれ、『モナ・リザ』、『最後の晩餐』などの作品で知られるレオナルド・ダ・ヴィンチ。
メモ魔でも知られる彼が残した『アトランティコ手稿』には健康オタクとしての一面が伺える文章が残されています。
(1)食欲がない時には食べないこと、(2)よく噛んで食べること、など現代にも通じる彼なりの健康法が記載されており、ここにも万能の天才ぶりがあらわれています。
そんなレオナルド・ダ・ヴィンチが愛した好物が「ミネストラ」です。
ミネストラことミネストラ・マリタータはキャベツやケール、ホウレンソウ、エンダイブなどの緑黄色野菜と肉類を鶏のブイヨンを使って煮込む野菜スープです。
SNSでも作ってみた感想が載せられており、「美味しい」「子どももバクバク食べてました」などの声が見られます。
ネット上では多様なアレンジレシピが公開されています。ぜひシンプルで健康にも良いミネストラをご家庭でも味わってみてはいかがでしょうか?