過去の同月に公開された記事をプレイバック!もう一度読み直したい、「編集部セレクション」をお届けします。 (初公開日:2022年7月25日) |
オシャレな庭や花壇を作るには、植える植物の選び方や配置が重要なポイント。
庭や花壇の雰囲気を決める基本の植物を植えておけば、手間もかからず管理もしやすくなります。
今回はオシャレな庭や花壇になる方法について解説します。
【注目記事】【ガーデニング】植えてはいけないグランドカバー?生育旺盛で繫殖力が強い<多年草&低木>5選
オシャレな庭や花壇を作る方法とは?
ナチュラルでオシャレな庭を作るなら、基本の庭の形を作っておくのがオススメ。5つの種類の異なる植物を植えておけば、それだけで見た目がシンプルでオシャレな庭が完成します。
5つの植物は樹木や多年草で構成します。時間をかけて植物が生長する庭になりますが、手間もかからず管理がしやすいでしょう。
華やかさや彩りがほしいときは一年草などを庭のアクセントとして植えてみても。シーズンごとに花を入れ替えて、手軽にアレンジすることができます。
5つの植物とは?
オシャレな庭や花壇を作る5つの植物には下記のものが挙げられます。
- メインツリー(中~高木)
- サブツリー(低~中木)
- 低木、多年草
- グランドカバープランツ
- ツル性植物
これらの植物を上手に組み合わせて基本の庭や花壇の形を作ります。サイズの大きい植物から順番に決めていきましょう。
コンパクトな庭の場合、5つの種類をすべてそろえる必要はありません。この中から高低差がはっきりと分かるように選ぶことがポイントです。メリハリをつけて植物をチョイスしましょう。