過去の同月に公開された記事をプレイバック!もう一度読み直したい、「編集部セレクション」をお届けします。
(初公開日:2022年6月26日)

庭に樹木を植えたいけれど、適当なスペースがないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

大きく育つ樹木は広いスペースが必要ですが、低木ならばコンパクトなスペースでも育てることが可能。高木と同じように四季折々の景色を楽しむことができますよ。

今回は美しい花と芳香が同時に楽しめるオススメの低木を紹介します。

【注目記事】【ガーデニング】植えてはいけないグランドカバー?生育旺盛で繫殖力が強い<多年草&低木>5選

樹木の選び方

樹木は花と違って植え替えるのが難しい植物。一度植えると移植が困難になるので、慎重に選ぶことが重要です。オススメの低木を紹介する前に、まずは樹木の選び方を紹介しましょう。

落葉樹と常緑樹

樹木は大きく分けて2つの種類があります。ひとつは落葉樹、もうひとつは常緑樹です。それぞれの特徴は次のようになります。

落葉樹…四季によって姿を変える樹木。春には新緑、秋には紅葉が楽しめる。夏は木陰を作り、冬は葉を落とし、木漏れ日がさす。秋の落ち葉掃除が大変という点がデメリット。

常緑樹…一年を通して葉をつけている樹木。道路からの目隠しや生垣に最適。落ち葉の掃除がほとんど必要ないが、景色の変化に乏しいというデメリットも。

気に入ったビジュアルの樹木を植えるのが一番ですが、メリット・デメリットを踏まえるのも大切なこと。樹木を植えたい場所にはどちらが適しているのか、考えながら選んでくださいね。