「ふるさと納税制度」は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として、2008年に創設されました。
「納税」という名前ですが、実際には、都道府県、市区町村への「寄付」に該当します。
寄付金のうち、2000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。
また、寄付の「お礼」としての「返礼品」が実質2000円の自己負担だけで手に入るということで、多くの人が注目し、利用する制度になりました。
さて、バリエーション豊かな返礼品から何を選ぶか迷ったときは、「受付終了間近」のものを狙ってみても良いでしょう。通年で申し込めないものや季節限定の返礼品を受け取ると、心なしかお得感をより感じられるかもしれません。
本記事では、LIMO編集部がピックアップした、「6月で受付終了の返礼品3選」をご紹介していきます。
※今回ご紹介する返礼品の情報は執筆時点のものです。閲覧時点においては、在庫状況や寄付金額の改定があり、掲載されている内容と異なっている場合がございます。お手数ですが、最新の情報については返礼品を管理する自治体へ直接お問い合わせをお願いいたします。
1. 【ふるさと納税返礼品】令和6年産 「 夏野菜 セット」(トウモロコシ・ピーマン・長茄子・枝豆)(山形県 米沢市)
夏を彩る野菜セットの返礼品です。4種類の野菜を一挙に味わえます。
- 【寄付金額】 8000円以上
- 【名称】 《 先行予約 》 【令和6年産】 夏野菜 セット トウモロコシ ピーマン 長茄子 枝豆
- 【内容】 夏野菜
寒暖差が大きく、肥えた土壌やミネラルいっぱいの水をたたえる山形県米沢市から、夏野菜の返礼品です。
ラインアップは、トウモロコシ(セブンティーン)とピーマン、そして長茄子と枝豆の4種類。別々に食べても、BBQなどで一緒に食べても楽しめます。
トウモロコシは糖度が17度もあり、生でも甘さを感じる食味です。黄色く輝く見た目をしており、ピーマン、長茄子、枝豆と併せて調理すれば、異なる色のアンサンブルも楽しめます。
受付終了間近なので、夏野菜好きの方は早めにチェックしてみてください。
【注意事項】 申し込みは2024年6月16日まで(数量上限に達ししだい終了)。アレルギー品目(大豆)を使用。