LIMOが2023年05月にお届けした記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2023年05月14日)

さまざまな植物が開花する季節は、美しい寄せ植えで花々を楽しんでみませんか。

寄せ植えはテーマを決めて植物を選ぶと、まとまりのある雰囲気になり、とてもお洒落になります。

そこで今回は、カラー別、初夏のお洒落な寄せ植えのおすすめパターンを紹介します。さっそくみていきましょう。

◆注目記事◆【寄せ植えガーデニング】ジニア(百日草)が主役の寄せ植えをオシャレに作るコツ

初夏のお洒落な寄せ植えパターンその1「爽やかブルー系」

爽やかなブルーがお洒落な寄せ植え

ペチュニア

ペチュニアの画像

Natali art collections/shutterstock.com

エボルブルス

エボルブルスの画像

F_studio/shutterstock.com

トレニア

トレニアの画像

Peace-loving/shutterstock.com

初夏の寄せ植えは、涼しさを感じる爽やかなブルーの花が咲く植物をチョイスするのがおすすめ。春から秋まで咲くブルー系のペチュニアをメインにした寄せ植え作ってみましょう。

ペチュニアの足元にはブルーの花が咲くエボルブルスや、淡いパープルの花が咲くバコパ、あるいは斑入りのグリーン系リーフプランツなどを植えてみます。後方にはサルビアなど、草丈の高い草花を配置します。

寄せ植えをさらに豪華にしたいときは、トレニア、ブルーデージーなど加えてみるのもおすすめです。