例年であれば桜が咲き誇る季節ですが、今年は全国的に開花が遅れているようです。肝心の桜が咲いていないにも関わらず、多くの花見客が訪れている上野公園の写真が、今X上で話題となっています。

投稿したのは、XユーザーのShichiroさん(@pakuriman)です。

当ポストには2024年4月4日時点で5700件を超えるいいねが集まり、「おnull見ってなんだよw」「その概念好きすぎる」といった多くのコメントが寄せられています。

記事の最後には、2024年のお花見の平均的な予算についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 桜が咲いていないお花見会場にたくさんの人が集まる

まだ枝しか見られない上野公園。2枚目にも会場の様子を掲載

まだ枝しか見られない上野公園

出所:@pakuriman

「上野公園、まだ桜全然咲いてないのにおnull見に来た人たちでごった返しててすごい」というコメントとともに投稿された2枚の写真。

そこには、まだ肝心の桜が咲いていないにも関わらず、お花見をしにきた人々で賑わう上野公園が写っていました。

日本のお花見文化とは何なのか、外国人観光客から見ると不思議な光景ですよね。「何もない枝を見に来てどうするのだろう?」と思ってしまうかもしれません。

Shichiroさんに「おnull見」というユニークな表現について伺ったところ、「お花見なのに肝心の花が咲いてない状況を見て、これはもうお花見じゃなくておnull見やん、とその時パッと思いつきました」と教えてくれました。

「null」とは、主にプログラミングやコンピュータ関係で使われる用語で「何もない」という意味。うまい言い回しに思わずクスッと笑ってしまいますね。