総務省統計局の労働力調査によると、2023年平均の就業者数は6738万人でのうち328万人が転職していたことがわかりました。つまり、4.8%の人が「会社をやめて他社に転職」したことになります。

おなじく新年度を機に、転職を検討している人も多いのではないでしょうか。

しかし、転職や退職を決意したタイミングで、誰もがスムーズに退職できるわけでは残念ながらありません。なかには、行動に移せず悩んでいる人も少なくないようです。

今回は、退職に関する意識調査や国税庁「平均年収一覧」から、会社員が抱える退職願望とジレンマを解き明かしていきましょう。

1. 【最新】給料不満と経済的不安…意識調査からみえる会社員の実態

株式会社アシロが運営する「ベンナビ労働問題」は、退職に関するアンケート調査を実施しました。

経営者・役員・無職を除く18歳〜49歳の男女2510人の退職に対する本音が明らかになりました。

調査概要は以下の通りです。

  • 調査期間:2024年2月27日(火)〜2024年2月29日(木)
  • 調査機関:株式会社アジロ「ベンナビ労働問題」
  • 調査対象:経営者・役員・無職を除く18歳〜49歳
  • 有効回答数:2510名(10代:10%、20代:30%、30代:30%、40代:30%)
  • 調査方法:Freeasyを用いたインターネットリサーチ

1.1 仕事をやめたい理由1位は「給与が少ないから」、その他の理由は?

同調査にて「仕事をやめたいと思ったことがありますか?」という質問に対して、2510人中1622人が「ある」と回答。全体64.6%にあたるもの人が退職を検討したことがあるようです。

さらに「仕事をやめたいと思ったことがある」と回答した1622人に理由を聞いたところ、一番多かったのは「給与が少ないから」(801件)でした。

その他、待遇面での理由として多く挙げられたのは「評価されない/給与が上がらない」(299件)、「残業代・ボーナスが出ない」(260件)でした。待遇が仕事のやる気に大きく関わっているのがわかります。

また、その他の理由として多く見受けられたのが人間関係。「人間関係が悪いから」(543件)をはじめ、「上司と合わない」(225件)、「ハラスメントに遭った/理不尽な扱いを受けているから」(128件)とつづきます。

チームや組織で働くうえで人間関係は避けて通れない問題。苦手な人や理不尽な上司がいる場合には、退職を意識するタイミングも格段に増えることでしょう。

1.2 10人中7人は行動できない…退職に向けて動けない理由1位は「経済的な不安」

【図表2/3】退職に向けて行動できない理由は?(複数回答)

【図表2/3】退職に向けて行動できない理由は?(複数回答)

出所:ベンナビ労働問題「【2510人の社会人に聞いた!】仕事をやめたいと思ったことはありますか?」

退職を考えたと回答した人に「退職に向けて実際に行動していますか?」と質問したところ「はい」と回答したのは28.4%。残りの71.6%は退職に向けた行動がとれていないことがわかります。

行動していないと回答した方1161人が抱えている理由は「経済的な不安があるから」が最多。回答件数は、半数以上の615件にものぼりました。

また「次の仕事が見つかるか不安だから」「転職先でうまく行くかわからないから」「新しい環境・人間関係に慣れるのが大変だから」といった、退職後の環境に対する不安が合計799件。退職や転職に対して慎重な姿勢が見受けられます。

一方で「やめると言いづらいから」「同じ部署の人に申し訳ないから」といった、現職への引け目から退職を踏みとどまってしまう方もいるようです。

「退職したいが経済的に不安……」という会社員のループ。そんな会社員の、現状における平均年収を確認していきましょう。