研修生の育成とお客の満足度を考えた「ドン・キホーテ」の取り組みがX上で話題になっています。

投稿したのは、ドン・キホーテの公式Xアカウント(@donki_donki)。

当ポストは2024年3月15日時点で1.6万件を超えるいいねを集めており、「応援したくなる。むしろ買いたいです」「理由教えてくれると安くても安心して買えるからめちゃいいやん」「さすがドンキ」といった具合に、絶賛するコメントが続出しています。

記事中では、ドン・キホーテが行うお得な「取り組み」について紹介します。

※投稿写真は【写真3枚】をご参照ください

※今回紹介するポストは、広報の許可をいただいております

1. 【ドン・キホーテ】研修生が切った肉を少し安く提供

ドンキホーテの店内の様子

ドン・キホーテの商品

@donki_donki

「そんな理由で安く買えるんですか!これはありがたい」というコメントとともに投稿されたのは、2枚の写真でした。

そこに収められているのは、ドン・キホーテで販売されている豚肉生姜焼き用(ロース)。通常であれば100g当たり、税抜128円のところ、30円引きの税抜98円になっているのです。

ドン・キホーテの店内の様子

ドン・キホーテの店内の様子

@donki_donki

気になる理由については、研修生が切っているため。

豚肉の横に設置されたPOPには、「当店は精肉研修センターを併設しています。未熟な従業員がカットしたお肉をお安く提供させていただいております。見栄えや厚さが不揃いな商品もありますが、鮮度や品質はお取りませんので、安心してお買い求め下さいませ」とマスコットキャラクター・ドンペンが頭を下げたイラストが添えられています。

ちなみにこの1枚は、3月13日にオープンしたMEGAドン・キホーテ成増店で撮影されたものです。

2. ドン・キホーテ初の試み、広報にお客の反応を聞いてみると

大きな話題を呼んだ「ドン・キホーテの値下げ」。

運営会社のパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスの広報に話を聞いてみると、「研修生が切った肉をお安くご提供することは、成増店のオープンに合わせて開始しています」と説明。

お客の評判については、「たいへん好評をいただいております」とのことです。