「北海道の大きさを実感する画像」が、X上で話題になっています。

投稿したのは、Xユーザーの旅鉄N(@tabitetu_N)さん。

当ポストは2024年3月13日時点で8万8000件を超えるいいねを集めており「たった一つの都道府県でこんな距離移動するのか…」「北海道一周したらやばそう」と多くの反響が寄せられています。記事後半では「北海道と東京都」に関連して、各地の経済規模についても紹介します。

※投稿された写真は【写真4枚】をご参照ください。
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております。

1. 「東京から岡山」と「函館から稚内」の距離を比較すると…

「信じられるか…?」そんなコメントと共に投稿されたのは、2枚の画像でした。

北海道の地図

北海道の地図

出所:@tabitetu_N

本州の地図

本州の地図

出所:@tabitetu_N

そこに写っているのは、日本の本州と北海道それぞれの地図です。投稿者の旅鉄Nさんは「函館〜稚内」の距離と「東京〜岡山」の距離がほとんど同じであることを発見し、驚きの声を添えてポストしました。

比較した条件は次のとおりだそうで、その差はおよそ18kmしかないことがわかります。

  • 函館〜稚内:函館本線→室蘭本線→千歳線→函館本線→宗谷本線「714.9km」
  • 東京〜岡山:東海道・山陽新幹線「732.9km」

北海道の広さがよくわかる「意外な発見」に、思わず驚いてしまいますね…。