日増しに暖かくなり、春ガーデン準備にふさわしい季節になりました。

花苗を植え付ける前に必要な作業には雑草の除去や土づくりなどがありますが、春ガーデンがより映えるよう庭をオシャレに改造しておくのも準備のひとつ。

そこで今回は春ガーデンの改造計画に重宝するお手軽DIYアイテムを紹介します。100円均一ショップやホームセンターなどで手に入り、お金をかけず手軽にお庭のイメージチェンジができるものを選んでみましょう。

本格的な植え付けシーズンが来る前に庭のオシャレ化計画を進めていけたら嬉しいですね!

1. 【100均でも揃う】春ガーデンの改造計画に重宝!お手軽ガーデニングDIYアイテム

1.1 フラワーフェンス

仕切りとしても、オシャレアイテムとしても重宝「フラワーフェンス」

花壇にスイセンとパンジーが植えられている。木製のフェンスもある。

sanddebeautheil/shutterstock.com

花壇と生活スペースを区切ってメリハリをつけたり、土の流出を防いだり、さらには植物をよりオシャレに見せたりなどさまざまなメリットがあるフラワーフェンス。

木製やアイアン製、プラスチックなど多くの素材があるほか、連結式や緩やかにカーブするタイプなど用途が違う種類が豊富に揃っています。デザインやカラーもたくさんあるので、自宅にあうものが選べるのも魅力。

家庭菜園の周りに設置するのもオススメです。

1.2 ハンギングプランター

壁面やフェンスを有効活用して花いっぱいの空間を作る「ハンギングプランター」

フェンスに植木鉢が三つ吊り下げられている。鉢の色は黄色、緑、オレンジ。花が入っている。

asharkyu/shutterstock.com

ハンギングプランターは、壁面やフェンスを有効活用できるアイテム。小さい庭や玄関を花でいっぱいにしたいときにもオススメです。

複数のハンギングプランターを使うときは、同じカラーやデザインで統一すると見栄えがオシャレになりますよ。

水やり後に土が重くなり落下することがあるので、軽量で保水性が強いハンギング用の土を使うようにしましょう。