2024年1月から始まった新NISAで投資を始める人が増えています。

新NISAは投資で得た利益や配当金が非課税になる便利な制度です。年間360万円の投資ができ、投資信託や株式、ETF、REITなどのさまざまな商品に投資できます。

読者のなかにも、新NISAで投資を始めてお金を増やしたいと思っている人も多いのではないでしょうか。ただし、高いリスクを取って大きな損をするのは怖いと考える人もいるかもしれません。

そこで本記事では、できるだけリスクを抑えて投資商品を選ぶ方法を3つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. リスクを抑えた投資商品の選び方1.投資対象を分散する

リスクを抑えた投資商品の選び方1つ目は、投資対象を分散することです。

投資は、投資対象が少ないほどリスクが一般的に高くなります。例えば、1社の株式を100万円保有すれば、その会社が倒産や不況に陥って株価が暴落した際に、自分の資産も大きく目減りしてしまいます。

一方で、10社の株式を10万円ずつ保有すれば、1社の株価の下落による影響を少なくすることが可能です。そのため、リスクを抑えて運用をしたい人は複数の資産や商品に分散投資をおこないましょう。

また、分散投資に適した商品として「投資信託」があります。投資信託は運用会社が複数の投資家から集めたお金で運用をおこなう商品です。複数の投資家からお金を集めるため、高額なお金を集めることができ、さまざまな商品に分散投資できます。

アメリカの主要企業500社の株式に分散投資する投資信託や世界中の株式に分散投資する投資信託など、その種類はさまざまです。投資信託を1本購入するだけで分散投資が簡単にできるため、購入を検討してみてもいいかもしれません。

2. リスクを抑えた投資商品の選び方2.値動きが小さい資産に投資する

リスクを抑えた投資商品の選び方2つ目は、値動きが小さい資産に投資することです。

投資する資産によって、リスクの大きさは変わります。例えば、株式は比較的リスクの高い資産ですが、債券は比較的リスクの低い資産です。

そのため、リスクを抑えた運用をおこないたい人は、債券への投資も検討しましょう。ただし、リスクとリターンは表裏一体です。リスクを抑えすぎるとお金を増やしづらいので、バランスを見ながら投資商品の選定をおこないましょう。