全国軽自動車協会連合会は2024年2月15日、軽四輪車新車販売台数について県別の1月の結果を更新しました。

車両本体価格や自動車税の出費が抑えられるなどの理由で人気の軽自動車ですが、販売台数の動向はどのようなものだったのでしょうか。

そこで今回は、「2024年1月 軽四輪車 県別新車販売台数」を参考にしながら、愛知県の新車販売台数の多かったメーカーをランキング形式でチェックしていきましょう。

1. 愛知県で人気のある自動車メーカーランキング3選

愛知県の1月の軽四輪車新車販売台数は6257台で、全国1位の結果となっています。販売台数の多かった自動車メーカーのベスト3を振り返っていきましょう。

1.1 3位:ダイハツ

ゴリゴリのビジュ映えボディでキャンプ場の主役に ダイハツ「タント ファンクロス」

ダイハツのタント ファンクロスの画像

出所:ダイハツ工業株式会社公式サイト

新車販売台数の3位にランクインしたのはダイハツ。販売台数は930台となっています。

軽自動車とコンパクトカーをメインに製造・販売しているダイハツ。長い歴史を持つ自動車メーカーであり、国内ではじめて国産エンジンの製造に成功した会社としても有名です。

また、ダイハツ独自に開発されたのエンジンを搭載することで、他の軽自動車よりも燃費が優れています。「タント」など、低燃費で日常使いしやすい車を探している方にぴったりのメーカーです。

1.2 2位:ホンダ

まんまる瞳のようなヘッドライトに釘付け!ホンダの看板車種・3代目新型N-BOX

3代目新型N-BOXの画像

出所:本田技研工業株式会社公式サイト

新車販売台数の2位にランクインしたのはホンダ。販売台数は1573台となっています。

ホンダの軽自動車は、性能の高さと先進の安全技術などが支持されています。長い歴史のある自動車メーカーですが、環境に配慮した低燃費の車やファミリーで使いやすい車など、常に時代のニーズにマッチする車を作り続けているのが特徴です。

特に人気なのが「N-BOX」をはじめ、「N-WGN」「N-ONE」「N-VAN」などのNシリーズです。ファミリー向けのモデルや、商用車にもなるバンモデルなどがあり、乗る人のライフスタイルや好みに合わせて軽自動車を自由に選択しやすいメーカーと言えるでしょう。

1.3 1位:スズキ

ポップな2トーンカラーが可愛い!スズキの3代目スペーシア

スズキの3代目スペーシアの画像

出所:スズキ株式会社公式サイト

新車販売台数の1位にランクインしたのは、スズキ。販売台数は2234台となっています。

軽自動車やコンパクトカーをメインに製造・販売しているスズキでは、軽自動車のラインナップが特に豊富です。日産や三菱、マツダといった自動車メーカーから販売されている軽自動車の多くは、スズキのOEM供給を受けて作られていることもあり、人気の高さがうかがえます。

アウトドア要素の強い「ジムニー」や「ハスラー」、家族で使いやすい「スペーシア」、コロンとした見た目がかわいい「ラパン」など、ラインナップはどれも個性的。選びがいのある車が多く、ラインナップの充実度も魅力です。

2. 【愛知県・軽自動車】ちょっとしたお出かけや仕事・レジャーまで

愛知県で販売台数の多かったメーカーをランキング形式で振り返ってきました。 ちょっとしたお出かけや仕事・レジャーまで、老若男女問わず使いやすい軽四輪車。気になる人は、公式サイトもあわせてチェックしてみてくださいね。

3. 【参考】軽自動車の基礎知識

3.1 軽自動車とはどんな車?

軽自動車は日本ならではの実用的な規格です。日本における軽自動車の歴史は、昭和24年7月に初めて軽自動車の規格が制定されました。

現在軽自動車は以下のようなボディのサイズ、エンジンの排気量、定員となっています。

  • ボディのサイズ:全長3.4m以下/全幅1.48m以下/全高2.0m以下
  • エンジンの排気量:660cc以下
  • 定員:最大で4名

また、ナンバープレートは白ではなく、自家用の場合は軽自動車専用の黄色になるのが特徴です。

3.2 軽自動車のメリットとは?

軽自動車のメリットはコンパクトなボディを活かした取り回しのよさです。

狭い駐車場や路地でも、余裕をもって走ったり、止めたりすることができ、小回りもとても利くので安心して運転できます。

また、燃費もよく、税金などの維持費をはじめ、高速道路料金も安いなど、財布への負担も少なく済むのが特長です。

軽自動車は維持費の安さも重視する人にオススメです。

参考資料

石津 大希