2024年1月から始まった新NISAは、旧NISAに比べて年間に投資できる金額が多く、非課税期間も無期限のため使いやすい制度です。

そのため、新NISAで資産運用をしている人や始めることを検討している人も多いのではないでしょうか。

また、なかには「新NISAはネット証券がお得」という噂を聞いたことがある人もいるかもしれません。

ネット証券は手数料が安く、ポイントが貯まりやすいことが特徴です。

では、現在銀行で新NISA口座を持っている人が今からネット証券に金融機関を切り替えることは可能なのでしょうか。

本記事では、今からNISA口座を銀行などの別の金融機関からネット証券に切り替えることができる人の条件を解説するので参考にしてみてください。

1. NISA口座は1人1口座

前提として、NISA口座は1人1口座です。

同じ年に複数の金融機関でNISA口座を開設して取引することはできないため、注意しましょう。

2. 新NISA口座は自動で開設される

2023年以前に一般NISAかつみたてNISAの口座を持っていた人は、自動的に新NISA口座が同じ金融機関に開設されます。

そのため、2023年に銀行で一般NISAかつみたてNISAをしていた人は、特に手続きをしていない場合はすでに新NISA口座が同じ銀行で開設されている仕組みです。

また、つみたてNISAをしていた人は、原則2024年以降も同様の積立設定が新NISA口座に引き継がれます。

3. 銀行からネット証券への切り替えは可能か?

では、現在銀行で新NISA口座を持っている人は、ネット証券に金融機関を切り替えることはできるのでしょうか。

結論、2024年中に銀行の新NISA口座で一度も取引をしていない人のみ、2024年中に新NISAの金融機関を銀行からネット証券に切り替えることが可能です。

新NISA口座を開設している銀行で解約の手続きをした後に、ネット証券に新NISA口座の開設申し込みをおこないましょう。

なお、一度でも2024年中に銀行の新NISA口座で取引をしている場合は、金融機関の変更ができるのは2025年からとなります。新NISA口座で取引したことがあるかを確認してみてください。