うどん専門飲食店・丸亀製麺では2024年1月30日より牡蠣たまあんかけうどんが期間限定販売されています。こちらのメニューの取り扱いは、店舗により異なります。浜ゆで牡蠣の濃厚なおいしさと、旨みが存分に染み出した玉子あんかけの味わいを楽しめますよ。

丸亀製麺の牡蠣を扱ったうどんは、もはや冬の定番メニューともいえますが、発売のたびに好評を集めています。この季節ならではのおいしさを閉じ込めたあつあつのうどんは、ひと手間かけただけのおいしさが詰まっています。

牡蠣のぷりっとした食感と、あんかけにした玉子のほっとする出汁の香り…。そこに茹で立てのもっちりした讃岐うどんを加えて、温まりながらその味を楽しみたいですね。

1. 【丸亀製麺】新メニュー「牡蠣たまあんかけうどん」を注文

丸亀製麺は、株式会社トリドールホールディングス傘下のうどん専門飲食店です。ブランド名、社名ともに「丸亀」ですが、讃岐うどんで有名な「香川県丸亀市」の発祥ではなく、1号店も兵庫県から始まりました。

ただ、こちらのお店をオープンするにあたって、丸亀市で見かけた製麺所、そしてその味がきっかけになったことは確かです。

気軽なセルフ形式で釜揚げうどんのおいしさ、食べやすさを世に広め、今ではセルフうどん市場における店舗数第1位の人気店となっていますよ。

筆者撮影

  • 牡蠣たまあんかけうどん 並840円

他にも、冬季限定のうどんは具だくさん豚ちゃんぽんうどんとこく旨牡蠣ぶっかけの2種類があります。どのメニューも、寒い季節にぴったりのおいしさが味わえますよ。どのメニューも取扱店舗が異なるため、事前に調べてからお店に足を運ぶのがおすすめ。

2. 【丸亀製麺】新メニュー「牡蠣たまあんかけうどん」を堪能

筆者撮影

筆者撮影

まずは茹で立てのうどんを受け取り、セルフのレジ列へ。牡蠣たまあんかけは、個別調理。小鍋で温め、手間をかけて準備されたものがあつあつのうどんにとろ~りと注がれました。

目の前で調理しているときから、魚介の出汁のいい香りがふわっと漂ってきます。玉子あんかけの色合いも、ますます食欲を刺激しますね。

筆者撮影

さっそく味わってみると、玉子あんかけには、馴染みのあるかけうどんの出汁に魚介の旨みが溶けだしていました。甘みと白ネギの食感が加わり、あんかけのおいしさにより深みが出ているように感じます。

水揚げしてすぐに浜ゆでにしたという広島県産の牡蠣。6個入っている牡蠣は、ぷりっとした食感。歯を立てると濃厚なおいしさが口の中に広がり、牡蠣好きにはたまらない魅力を発揮します。

うどんの麺は、丸亀製麺らしいおいしさの感じられるもちもち食感。とろみのある玉子あんかけがよく絡んで、磯の香りや旨みをしっかりと受け止めてくれています。あんかけのおかげで麺や出汁が冷めにくいのも、冬にはうれしいポイントですね。

無料の薬味であるおろししょうがを入れることで、ピリッとした刺激とすっきりした味わいを楽しめます。また、食感にアクセントがほしいという人は、青ネギを加えるのもおすすめ。

牡蠣の濃厚な味わい、玉子あんかけのやさしい口当たりは、ひとりひとり注文ごとに店内調理で仕上げるひと手間があってこそ。冬限定のおいしさは、取扱店を調べてでも足を運ぶ価値ありですよ。

3. 【丸亀製麺】新メニュー「牡蠣たまあんかけうどん」に満足

今回は丸亀製麺の新メニュー「牡蠣たまあんかけうどん」を頂きました。

丸亀製麺は、季節に合わせてトッピングを変え、食べやすいながらも満足感のあるうどんのメニューをたくさん提供しています。駅前の店舗とロードサイド店舗では取り扱っているメニューが違うので、そちらにもぜひ注目してみてください。

丸亀製麺の期間限定メニューは、店舗ごとで売り切れ次第終了となってしまう場合があります。旬のメニューも人気が集中すると早期終了になってしまう可能性もありますので、注意が必要です。

参考資料

小野田 裕太