2023年10月31日(火)で東海道新幹線の車内販売が終了し、3ヶ月が経過しようとしています。車内販売終了のお知らせが発表されたとき、大きな反響があったことを懐かしく感じてしまいますね。
多くの人に惜しまれながら終了となった車内販売ですが、最近新しい動きがある模様。どうやら、実際に東海道新幹線で使用していたワゴンの抽選販売を行うようです。
そこで今回は、東海道新幹線のワゴンの抽選販売に関する情報をお届けします。車内販売終了後の新幹線のサービスの変化も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。
車内販売で使用していたワゴンを抽選販売!
昨年の10月末で終了した東海道新幹線の車内販売。反響が大きく、終了を惜しむ声も多数寄せられたため、東海道新幹線で使用していたワゴンの約350台のうち50台を抽選で販売することになったそうです。
ワゴンのサイズは、縦110cm×横94cm×奥行33cm。家具屋さんや通販サイトでよく販売されている、ラックとほとんど変わらない大きさと言えますね。
ワゴンには3段のカゴのほか、引き出しやポケットが付いています。天板の高さも段違いになっており、収納性はとても良さそうです。
抽選を受け付けているサイト「LivePocket-Ticket-」の情報をもとに、抽選の概要を以下の表にまとめてみました。
抽選受付サイトによると、当選者への発送のための清掃・塗装・動作確認などを行う予定はないとのこと。
抽選を申し込むときは、届いたワゴンに汚れが付いていたり、少し不備があったりすることも留意しておいた方が良さそうですね。
抽選受付の開始直後はサイトにアクセスが集中し、回線が繋がりにくいこともあるかもしれません。
抽選受付サイトには、抽選受付期間中いつ申し込んでも当選確率は変わらないと記載されていたので、申し込む場合は少し時間をずらしてみるのもおすすめですよ。