名古屋から新潟まで移動する際の一般人と鉄道ファンの景色の違いが、X上で話題になっています。投稿したのは、XユーザーのMiyaco/みやこネット旅行研究所さん(@MiyacoNet_plus)。

当ポストは2024年1月18日時点で4700件を超えるいいねを集めており「目的が違いますからね」「ひだの車窓、素晴らし過ぎる」「右の方がワクワクしますよね!」と多くの反響が寄せられています。

※投稿された写真は【写真4枚】をご参照ください
※今回紹介するポストは、投稿者様の許可を頂いております

一般人と鉄道ファンの景色の違いとは?

「名古屋から新潟の移動 初めに乗る列車 ←一般人 鉄道ファン→」そんなコメントとともに投稿されたのは、二枚の写真でした。

そこに映っているのは、新幹線の車内と、特急ひだ号から見える雪景色。名古屋から新潟に移動する際、一般の方は新幹線、鉄道ファンの方は特急などを乗り継ぐことが多いようです。

出所:@MiyacoNet_plus

投稿者さんは、妹さんの成人式のために愛知県豊橋市の実家に帰省。そこから新潟県上越市の自宅に戻る最中に、今回の写真を撮影されたそうです。

名古屋から新潟まで新幹線で移動すると、所要時間約4時間、運賃1万9030円、乗り換え1回。一方、特急ひだ号などを乗り継いで移動する鉄道ファンルートは、所要時間約9時間、運賃1万3000円前後、乗り換え3回以上だとか。

鉄道ファンルートは所要時間の割に節約効果が低いため、移動を楽しむ事が目的の人のルートと言えるそうですよ。