北陸新幹線で東京から2時間半。古都・金沢には魅力的なスイーツのお店がたくさんあります。

本記事ではGoogleマップのデータ(2023年12月26日時点)をもとに金沢市で高い評価を得ている人気スイーツ店TOP10を紹介します。

さっそく、2位と1位から確認していきましょう。

※ランキングはGoogleマップのデータをLIMO編集部独自の基準で採点した内容にもとづきます。

1. 2位:甘納豆かわむら(★4.3 口コミ件数686)

第2位は「甘納豆かわむら」。金沢の観光地・にし茶屋街に店をかまえる和菓子店です。

甘納豆は「大納言甘納豆」からチョコレートに近い風味がするといわれる「大正金時」、石川県の豆を使用した「能登大納言」まで多彩なラインナップで用意。

ようかんは京都とカナダがコラボした「メープル羊羹 と 濃イ抹茶羊羹」などオリジナリティあふれる商品をラインナップしています。

そのほか、まめみつ、シロップ・コンポート、甘露など多彩な和菓子を楽しむことができますよ。

2. 1位:CAFE たもん(★4.2 口コミ件数777)

第1位は「CAFE たもん」。タレントのMEGUMIさんがオーナーの金沢古民家パンケーキカフェです。

石川県のお米を使用するなど地産地消にこだわったオリジナリティあふれるメニューを展開。

「石川県産コシヒカリ米粉を使った『たもん』のパンケーキ」のほか、「加賀野菜 五郎島金時の米粉モンブランパンケーキ」、「能登大納言あずきの米粉パンケーキ」などが用意されています。

テイクアウトもできるので、ひがし茶屋街を訪れた際には気軽に立ち寄ってみると良いでしょう。

いかがでしたでしょうか?

3位以降の順位は次のページからご確認ください。