名前を呼ばれた猫ちゃんの、見事なお返事姿がX(旧Twitter)で注目を集めています。

投稿したのは、X(旧Twitter)ユーザーの「@ponpokopontanu」さん。

当ポストには2023年10月18日時点で640件を超えるいいねが集まり「プレーリーニャンコww」「何回も再生してしまいました!!」「ほんとにお利口さんだ」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

また後半では、ペットのおやつ代についてもご紹介します。

※ポストの画像は【写真5枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

「たぬ~」と名前を呼ばれた猫さんが……

1/5

出所:@ponpokopontanu

出所:@ponpokopontanu

「パパに名前を呼ばれて 立ってお返事するたぬ吉」というコメントとともに投稿されたのは、1本の動画でした。Xでたくさんの注目を浴びているのは、猫の男の子「たぬ吉」くん。

動画の冒頭には、フローリングの上に伏せるたぬ吉くんの姿があります。しばらくして「たぬ」と呼ばれると、気がついた様子のたぬ吉くん。飼い主さんのほうに視線を動かして……?

2/5

出所:@ponpokopontanu

出所:@ponpokopontanu

一瞬のうちに「スクッ」と身体を起こし始めました。2本足でしっかりとバランスをとりながら、慣れた仕草で上体を持ち上げます。

3/5

出所:@ponpokopontanu

出所:@ponpokopontanu

さらにたぬ吉くんは、立ちながら「ニャァ」と呟くようにお返事。発声すると同時に背筋がピシッと伸びていきます。見事なお返事姿には礼儀正しい雰囲気すら感じられて、その光景には思わず仰天してしまいます!

4/5

出所:@ponpokopontanu

出所:@ponpokopontanu

たぬ吉くんは普段から「立っち」が得意だそうで、芸達者な一面も持っています。そんなたぬ吉くんの「貴重」ともいえそうなお返事姿をおさめた動画は、X上で大勢の心を掴んだ様子。

返信欄には「何回も再生してしまった」「可愛すぎて何度も観ました」といった声が続出しています。

ほかにも「礼儀正しい!!」「挙手と同じ(笑)」「プレーリーニャンコだ……」など、愛らしい一コマに笑みがこぼれた人からのコメントも寄せられるなど、投稿は賑わいを見せています。

毎日へそ天や立っちを披露してくれるというたぬ吉くん

投稿主さんにお話をうかがいました。

――出会いのエピソードを教えてください。

先代猫が亡くなって落ち込んでいた時期に、巡り合いました。

――普段はどのような子ですか?

食べる事よりも遊ぶ事が大好きで、よく遊び疲れてハアハアしています。

寂しがり屋で、妻が洗濯をしていると立っちして鳴きだします。

――おもしろい、または珍しいクセなどはありますか?

毎日へそ天や立っちをします。以前、最高記録で100秒立ちました。

立ったまま欠伸や毛繕いをすることもあります。

――自慢のポイントは何ですか?

表情豊かで芸達者です。

以上、SNSで話題の猫ちゃんでした。

犬猫に関する1カ月間のおやつ代総額ってどれぐらい?

5/5

savitskaya iryna/shutterstock.com

savitskaya iryna/shutterstock.com

さて、かわいいペットには、ごはん以外にも「おやつ」をあげたくなりますね。犬や猫には、1カ月でどのくらいの「おやつ代」をかけているのでしょうか。

一般社団法人ペットフード協会はペット関連企業のマーケティング施策や商品開発を後押ししたり、ペットの飼育率向上を図ったりするため、全国犬猫飼育実態調査を行いました。

「令和4年 全国犬猫飼育実態調査」の結果から、犬および猫に関する1カ月のおやつ支出総額をご紹介します。

集計ベース:
【猫】猫飼育者(外猫含む)で、ペットフード使用者。うち、猫飼育者は銘柄選定購入関与者。購入金額0円を除く
【犬】ペットフード使用かつ銘柄選定購入関与者。購入金額0円を除く

市販の猫おやつ用キャットフード1カ月間の支出額

市販の猫おやつ用キャットフード支出総額

  • 平均支出金額:1851円
  • 中央値:1000円

市販の猫おやつ用キャットフード支出総額「猫1頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:1356円
  • 中央値:1000円

市販の猫おやつ用キャットフード支出総額「猫複数頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:2520円
  • 中央値:1250円

市販の犬おやつ用ドッグフード1カ月間の支出額

市販の犬おやつ用ドッグフード支出総額

  • 平均支出金額:1682円
  • 中央値:1000円

市販の犬おやつ用ドッグフード支出総額「犬1頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:1615円
  • 中央値:1000円

市販の犬おやつ用ドッグフード支出総額「犬複数頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:2065円
  • 中央値:1000円

犬と猫、どちらも1カ月のおやつ代の中央値は約1000円であることがわかります。

次では、正しいペットフードの保存方法について紹介します。

ペットフードの正しい保存方法を守りましょう

ペットのおやつは、飼い主にとっても与える楽しみがあります。

しかし、その保存方法を誤ると、ペットの体調悪化につながりかねません。

環境省では「飼い主のためのペットフード・ガイドライン」で、ペットフードの種類別に、その使用期限の目安を紹介しています。※ペットフードの水分量は、ペットフード安全法に基づき、「成分」の欄に記載されています。

ドライフード(水分10%程度以下)、ソフトドライフード(水分10~30%程度

袋をしっかり閉じて、直射日光が当たらない、温度・湿度が低い場所で保存

  • 使用期限の目安:開封後約1カ月

セミモイストフード(水分25~35%程度

袋をしっかり閉じて、冷蔵庫で保存

  • 使用期限の目安:開封後2週間程度

ウェットフード(水分75%程度

開封したらすぐに与える

  • 使用期限の目安:開封約1日

いかがでしょうか。開封後1日で与え切らなければならないフードもあるなど、ペットフードの管理には、飼い主の慎重な姿勢が求められそうです。

おやつは正しく与えて、ペットとよりよい関係を築くためのきっかけにしてみてください。

参考資料

長島 迪子