秋は植物を育てるのにピッタリな季節。
花や野菜を植えて楽しむのもステキですが、芳香に癒やされたり、料理に使用したりと、さまざまなシーンで活用できるハーブを育ててみるのもおすすめです。
そこで今回は、秋に植え付けができる育てやすいハーブをご紹介。虫除けが期待できる種類もありますので、ぜひ秋からのガーデニングにお役立てください。
秋に植え付けできる〈おすすめハーブ7選〉虫除けになる草花も!
スイートバイオレット(ニオイスミレ)
晩秋から翌春にかけ、カワイイ花を咲かせるスイートバイオレット。花に甘い香りがあることから「ニオイスミレ」という名前でも親しまれています。
花色には青紫やピンク、黄色や白などがあり、いずれも耐陰性があるので半日陰~明るい日陰の庭や花壇での栽培も可能。咲いた花は砂糖漬けやリキュールの香りづけ、ポプリなどで楽しめますよ。※500~700円(3号ポット苗)
蚊連草(カレンソウ)
蚊連草(カレンソウ)は、ローズゼラニウムとシトロネラの交配種。葉にはレモンのような香りがあり、初夏にはピンク色の可憐な花も楽しめます。
葉を揉んで網などに入れて吊るしておくと蚊避けの効果が期待できるほか、料理の風味付けやお菓子作り、ポプリなど多彩な楽しみ方ができるのも魅力。
春~秋は日当たりと風通しが良い場所で、冬は室内で管理しましょう。※参考価格:400~600円(3号ポット苗)