LIMOが2022年9月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。
(初掲載*2022年9月19日)
今回は、秋の花壇を彩る⼤⼈シックな花、秋のうちに植えたい春咲きのオススメ品種をご紹介します。
植えるだけで庭や花壇が即オシャレになり、大人っぽい「しっとり感」が漂うかもしれません。
ぜひ秋のガーデニングの参考にしてください。
1. 秋冬の花壇におすすめの花&秋に植えておかないと春に後悔する品種も紹介!
秋まきは発芽率が高いため、ガーデニング初心者の方にもオススメです。
苗は、9月下旬から順々に出回り始めます。種まきは今すぐ、苗から育てる方は土作りをしながら待ちましょう。
また、秋に春咲きの種を蒔いておけば、明るい花が少ない早春からキレイな花を咲かせてくれます。
芽吹きから花が咲くまでガーデニングをトータルで楽しめるので、これまで苗でしか花を植えたことがないという方もぜひ挑戦してみてください。
1.1 ワレモコウ(吾亦紅)
茶花としても有名で、秋になると心待ちにされる山野草。バラ科の多年草なので、良い香りがするシックな赤花をつけます。
花期はそう長くはありません。それだけに「わび・さび感」あふれる風情が漂います。冬は地上部を枯らし、越冬して春に再び芽吹く、その生命力も感じてください。参考価格:700~800円(10.5cm)
2. 【花壇のしっとり感が上がる】大人女子がときめく。ストック&ダイアンサス
2.1 ストック
派手な花色が苦手な大人女子にオススメの一年草。甘い香りと大人っぽい花色が優美です。花もちも良く、晩秋から5月頃まで咲き続けます。参考価格:300~440円(種60粒)