言葉に詰まってしまい、上手にコミュニケーションを取ることが難しい「吃音症」。日本では、120万人近くいると言われています。

徐々に認知されてきたとはいえ、まだまだ社会の理解が追いついていません。学生時代はもちろん、社会人になってから苦労する場面が多くあるのも事実。

今回は幼少期に発症してから、25年以上吃音と付き合い続けている筆者が苦労した「面接」での体験を紹介します。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

ビジネスの場でも苦労する「吃音」

出所:筆者作成

吃音とは、滑らかに言葉が出ない発話障害の一つです。主な症状は3つあり、「音を繰り返してしまう連発型(お、お、おはよう)」「音を引き伸ばしてしまう伸発型(おーーはよう)」「言葉を出すことが難しい難発型(……おはよう)」といったもの。

幼児が2語文以上の複雑な発話を開始する時期に起きやすく、発症率は5%。成長する過程で改善するケースが多いので、有病率は全人口において約1%です。

あ行が言えなかったり、特定の単語の発声ができなかったり、人によって症状が違う吃音。5歳で発症した筆者は、数字の「7」や「お」から始まる言葉が上手に話せません。

成長するにつれて症状は悪化し、中学生となった13歳から25歳頃まで「難発型」の症状に悩まされました。20代後半を迎えてから徐々に緩和されてきたものの、今でも不自由を感じる場面もあります。

出所:Prostock-Studio/istockphoto.com

知らない人からすると、吃音者が話す光景が不思議に見えてしまい、嘲笑の対象になるケースがあるのも事実。それは子供の頃だけでなく、社会人になってからも。それだけ世間の認知が進んでいないということでしょう。

会社の採用面接での「吃音」にまつわるエピソード

前述通り、「難発型」は最初の一言目がなかなか出てきません。仮に一言目が話せたとしても、次の単語が出てこない…その繰り返しが吃音なのです。

例えば、「本日はよろしくお願いいたします。〇〇と申します」という5秒で話せるような内容でも30秒以上かかり、相手に怪訝な表情をされることも。

出所:fizkes/istockphoto.com

筆者がとくに大変だと感じたのが、初対面の方と長い時間話す必要がある面接でした。吃音者は緊張する場面になると、いつも以上に話せなくなります。

強く記憶に残っているのは、とある会社で行われた新卒採用の集団面接。一番最初の自己紹介で、うまく言葉を発せません。

何も話せないという最悪の状況を打破するため、全身を動かしながら言葉を振り絞るものの…その姿を見て笑われ、「そんなんじゃ社会で通用しないよ」と面接官に厳しい言葉をかけられたのです。

その後は頭が真っ白になり、何を話したのか覚えていません。一緒に面接を受けた学生から、逃げるように帰った光景が今も頭にこびりついています。