2023年8月2日・3日に新潟県で開催された長岡まつり大花火大会。テレビやネットでもライブ中継され、多くの人が美しい花火に酔いしれました。
しかし、多くの人が訪れるイベントでは、交通機関も大混雑。いまX(旧Twitter)上では、花火大会終了後の長岡駅の様子が話題となっています。
投稿したのは、鉄道系YouTuberとして活動しているみやこさん(@MiyacoNet_plus)。
当ツイートは2023年8月11日時点で約7700件を超えるいいねを集めており、「昨日の駅改札は地獄だった、、、」「青空改札」「コミケかな?」と言ったコメントが寄せられています。
※ツイート写真は【写真5枚】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております
長岡駅の外まで行列ができる状態に
「【速報】長岡駅、街中が改札と化す なお、予めきっぷを買っておらず、チケットレスも使わない無計画だと行列地獄が待っている模様」というコメントとともに投稿されたのは、2枚の写真でした。
そこに収められているのは、花火大会終了後の長岡駅付近の様子。まだ駅の中ではないのに、多くの人が行列を作っています。
交通整理のスタッフが看板を掲げており、多くの人が駅方面へと歩いています。夜と言えど、真夏のためおそらく気温も高いはず。あらかじめ下調べしておかないと、家に着くまでにかなりの時間と体力を使ってしまいそうです。
スムーズな帰宅のための分岐
投稿主のみやこさんによると、当日の長岡駅は駅前の信号から以下のようになっていたそうです。
- 新潟方面 新幹線自由席(紙のきっぷ専用)
- 新潟方面 新幹線指定席/チケットレス自由席利用
- 東京方面 新幹線指定席/自由席
- 在来線 新潟方面
- 在来線 越後湯沢・直江津方面
この中では、新幹線新潟方面(自由席・紙のきっぷ)が一番混雑しており、在来線新潟方面が一番空いていたとのこと。鉄道系YouTuberとして活動しているみやこさんは「在来線の方が早く新潟駅へ行けた可能性もあるため、来年検証してみたい」と思ったそうです。