近年、「結婚=幸せ」という価値観に疑問を抱く人も増えています。

おひとりさまの中には仕事に充足感を抱く人や、プライベートを満喫する人などさまざまなタイプがいます。

また、ネット社会といわれる昨今、実社会に親しい人がいなくてもSNSで気の合う仲間とつながれたり、動画サービスなどを活用してお家時間をエンジョイできたりします。

そして興味深いことに、おひとりさまの現在の生活に対する満足度は都道府県によっても異なります。

お盆がはじまり、久しぶりに家族や友人と会う中で、生き方について考える機会も増えるこの時期。

本記事ではおひとりさまの現在の生活に対する満足度を確認した上で、おひとりさまに人気の趣味についても見ていきましょう。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

おひとりさま「現在の生活に対する満足度」が高い都道府県とは?

ジブラルタ生命保険株式会社「おひとりさまに関する調査2022」は20歳~69歳の未婚男女4700名(男性2350名 女性2350名)を調査の対象とし、「おひとりさまに関する調査2022」をインターネットリサーチで実施しました。

この調査では「おひとりさまの現在の生活に満足している人の割合」を都道府県別に明らかにしています。

おひとりさまの満足度が高い都道府県は男女で異なります。

【図表1】によれば男性は奈良県、大分県がもっとも高く、次いで千葉県、長野県、沖縄県となっています。さらに、東京都、富山県が続きます。

女性については、福井県と福岡県が1位という結果に。次いで、愛知県、奈良県、鹿児島県が続きます。

さらにその後には群馬県、新潟県、富山県、長野県、岐阜県、兵庫県が続いています。ちなみに、都市部である東京都と神奈川県は20位にランクインしています。また、大阪府にいたっては42位でした。

この結果におどろいたという人もいるのではないでしょうか。おひとりさまをターゲットにしたサービスは大都市圏に集中しています。

また、最寄り駅における飲食店の充実度の高さや、アミューズメントの多さは大都市圏が地方に勝るのが現状です。

たとえば東京都であれば、勤務先や最寄り駅の近くに手軽に飲食できる店があることが多いですし、休日には映画館や百貨店、おしゃれなカフェなどに容易にアクセスできます。また、大型書店やスポーツジムなどの数の多さも国内トップクラスです。

しかし、おひとりさまの満足度において東京都は男性は6位にランクインしているものの、女性については20位という結果でした。

一方で、おひとりさまの満足度が男女共に高いのは長野県と富山県です。長野県と富山県は東京都へのアクセスも容易である他、自然が多く、食べ物もおいしいエリアとしても知られています。

また、福岡県と愛知県は女性のおひとりさまの満足度が高い傾向にあります。いずれの県も地方都市であり、大型のショッピング施設が充実している他、芸能関係のイベントの開催地として選ばれることも多くある土地です。