2023年8月7日にX(旧Twitter)で「パンフレット」がトレンド入りしました。トリガーとなったのは、東宝映画の公式アカウントの発表。スタジオジブリの新作映画『君たちはどう生きるか』のパンフレット発売がいよいよ決定しました。

【ジブリ新作】『君たちはどう生きるか』のパンフレットは異例の「後日発売」

『君たちはどう生きるか』は2023年7月14日に全国の劇場で上映をスタートしました。7月31日時点ですでに興行収入46億円を突破し、今夏のヒット作品になっています。

封切りまで情報はほとんどなく、事前に公開したのはポスターのみ。公開後もキャスト・主題歌情報のみ発表と、宣伝を一切行わないスタイルも話題に。さらにネタバレ防止のためか、パンフレットは後日発売と異例づくし。ファンからは「いつ発売されるのか」との声が多く上がっていました。

【ジブリ新作】発売日を東宝映画情報【公式】がXでアナウンス

「東宝映画情報【公式】(@toho_movie)」の投稿は2023年8月7日正午ごろ。「上映中の映画『君たちはどう生きるか』の劇場パンフレットを、8月11日(金・祝)より発売いたします」とアナウンスがありました。