新型アルファード/ヴェルファイアが2023年6月21日に発売されました。トヨタの最高級ミニバン」として2002年に誕生したアルファード、そして2008年により個性を求めるユーザーのニーズに応えて誕生したのがヴェルファイアです。

また、ラージミニバンとして不動の人気と実力を持つアルファード/ヴェルファイアのフルモデルチェンジは、2023年一番のニュースと言っても過言ではないでしょう。

8年ぶりにフルモデルチェンジされたアルファードと姉妹車のヴェルファイアは、これまで以上に進化しています。

新型ではプラットフォームが刷新され、基本性能を向上させながら、内・外装デザイン、室内空間、使い勝手といった商品性も改良されています。

そして多くの既存ユーザーが自分の乗っているモデルと、どこが変わったのか気になっていると思います。

そこで、この記事では新型アルファード/ヴェルファイアと旧型モデルとの違いを、エクステリア、インテリア、ボディサイズ、グレード構成、燃費そして価格などの様々な角度から比較して紹介します。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

トヨタ2023年新型「アルファード/ヴェルファイア」エクステリア 新旧比較

出所:トヨタ自動車株式会社公式サイト

アルファードとヴェルファイアのエクステリアを、新型と旧型でどう違うのかを比較してみましょう。

ポイントはサイドビューとフロントフェイスです。新旧ともに風格のある堂々たるデザインですが、時代とともにその表現方法が変わっているのがわかりますよ。