2024年から、非課税で投資をすることができるNISA制度が新しくなります。新NISA制度を使って投資をすると、具体的にどのくらいお金が増える可能性があるのでしょうか。
夏のボーナスを受け取り、夏の長期休暇に向けて予定を立てる方が多いこの時期、ご家庭の貯蓄を振り返る方も多いと思います。長期休暇で時間のあるときには、来年からはじまる新NISAについてご検討されるといいでしょう。
今回は、年間の利回りや投資期間別に、毎月5万円を積立投資した場合のシミュレーション結果をご紹介します。
投資期間が長ければ、その分利益が増えていく「複利の効果」についてもチェックしていきましょう。
※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
新NISAの概要。主な変更点3つ
資産運用では、運用で儲かった利益に対して、約20%の税金がかかります。しかし、NISA制度を活用すると、この利益にかかる税金は非課税となります。
そして、NISA制度は、2024年から大きく制度が変わります。
新NISAは、現行のNISAに比べて、非課税で投資ができる金額が大幅にアップ、さらに非課税期間が無期限になるなど、投資家にとってより使いやすい制度になる予定です。2024年に備えて、新NISAの概要をチェックしておきましょう。
<新NISA制度の概要>
- 1年間に投資ができる非課税枠は、360万円まで。(成長投資枠:240万円、つみたて投資枠:120万円)
- 投資ができる上限金額は、1800万円まで(うち成長投資枠1200万円)
- 非課税保有期間が無期限