お子さんが入園や入学して2カ月以上が経ち、だんだんと新生活に慣れてきて「働き始めようかな」「働く時間を増やしたい」と考える女性もいるでしょう。

ただ、家事に育児にと忙しい日々の中では、仕事との両立に不安を抱えてしまいますよね。

急な休みをとる必要があるときはどうしようか、うまく両立ができるのか、体力が続くのか…心配な点はたくさん出てくるもの。

では、実際に育児をしながら正社員やフルタイムで働いているママはどのようなタイムスケジュールをおくっているのでしょうか。

今回は育児中の働き方として、正社員とパートのメリットとデメリットも確認していきます。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

【正社員vsパート別】未就学児ママ「1日の平均的なタイムスケジュール」は?

働き始めるにしても、働く時間を増やすにしても、どのような1日を過ごすことになるか前もって考えておきたいですよね。

まずは男女共同参画局「男女共同参画白書 令和5年版 全体版」より、末っ子の年齢が6歳未満の妻と夫の平日のタイムスケジュールの平均を確認しましょう。

出所:男女共同参画局「男女共同参画白書 令和5年版 全体版(PDF版)」