農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225は農林中金全共連アセットマネジメントのインデックスファンドです。
国内の株式市場を投資対象としている銘柄です。2023年4月28日時点で純資産総額は46.75億円を突破しています。

今回は農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225の商品概要やおすすめポイント、評判などを解説します。農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225に興味を持っている方はぜひ参考にしてください。

この記事を読んでわかること

  • の概要
  • のメリット
  • の評判
SBI証券の口座を開設する

農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225とは?商品概要を紹介!

農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225は国内の株式に投資する銘柄です。

インデックス運用のため国内の株式市場の値動きに連動するよう設計されています。

主な実績やステータスは下記の通りです。

項目

内容

騰落率(期間収益率)

+ 9.54%(過去1年)
+ 50.03%(過去3年)

ベンチマーク

日経平均株価

購入時手数料

0円

信託財産留保額

0円

信託報酬率

0.385%

投信会社名

農林中金全共連アセットマネジメント

価格(1万口当たり)

1万3812円

分配金(設定来)

0円

純資産総額

46.75億円

非課税制度

・NISA

主な取扱金融機関(NISA)

・農林中央金庫

手数料は購入時手数料が無料、信託財産留保額も無料となっています。また、主な手数料であり保有額に対して年率でかかる信託報酬は0.385%とやや高めの設定です。

設定来分配金は0円のため、「分配金なし」のファンドを求めている人におすすめです。

ワンポイント

分配金なしの場合、利益は再投資されて再び元本として運用されます。このサイクルにより元本と利益が相互に大きくなる「複利効果」が期待できることから長期で資産形成を行う人におすすめです。

組入銘柄数は225銘柄で、内訳は以下の通りです。

<組入上位10業種>

業種

比率

電気機器

23.3%

小売業

13.0%

情報・通信業

10.4%

医薬品

7.2%

化学

7.0%

機械

5.7%

サービス業

4.8%

輸送用機器

4.4%

精密機器

4.1%

食料品

3.7%

<組入上位銘柄10社>

社名

割合

ファーストリテイリング

11.3%

東京エレクトロン

5.5%

ソフトバンクグループ

3.6%

KDDI

3.0%

ダイキン工業

2.9%

ファナック

2.7%

アドバンテスト

2.5%

信越化学工業

2.3%

テルモ

1.9% 

京セラ

1.7%

組入上位の割合は、電気機器が23.3%、小売業が13.0%となっています。また組入上位銘柄で最も割合が高いのはファーストリテイリングです。

楽天証券の口座を開設する

農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225のメリット2選!

農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225の主なメリットは以下の2ポイントです。

  • 安定した運用が期待できる
  • 日本経済や日本企業に関心が持てる

それぞれ詳しく紹介します。

1.安定した運用が期待できる

農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225は国内の株式に投資するインデックス型投資信託です。

日本国内の幅広い銘柄に投資することからリスク分散が効いており、安定した成長が期待できる商品です。

2.日本経済や日本企業に関心が持てる

日経平均株価は東京証券取引所プライムに上場する銘柄のうち、市場流動性の高い225銘柄で構成された平均株価指数です。日本の株式市場の動きを反映しており、2023年5月17日時点では、ファーストリテイリングやソフトバンクグループなどが構成銘柄に名を連ねています。

農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225は日経平均株価に値動きが連動するよう設計されているため、商品を保有しているだけでも自然と日本経済や日本企業の動向に目が向くようになるでしょう。

知識が深まるほど投資は面白くなるので、日経平均株価連動型のインデックス投信である農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225を購入することで、日本経済に対する勉強のモチベーションを高められる点は大きなメリットです。

マネックス証券の口座を開設する

農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225の評判を紹介!

ここでは農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225の評判を紹介します。

  • 農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225はつみたてNISAに対応しているから、継続的に投資したい人に合ってるよ

農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225に関しては、つみたてNISAに対応していることを評価する口コミが見られました。日経平均株価に長期的に投資するつもりであれば、農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225は検討したい商品と言えるでしょう。

農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225は日本株に長期投資をしたい人におすすめ!

農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225は幅広く日本の上場企業へ投資することから分散性が高く、安定した値動きが期待できる投資信託商品です。じっくり資産を育てる長期投資向きと言えるでしょう。

ここまでで農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225に興味を持った方は、本記事で紹介した証券会社等も活用して情報を集めてみるといいでしょう。

まとめ

農林中金<パートナーズ>つみたてNISA日本株式 日経225は以下の方におすすめです。

  • 投資を始めたばかりの初心者の方
  • 長期投資による安定運用を目指す方
SBI証券の口座を開設する

参考資料

MeChoice編集部