スラリと長い茎を伸ばし、花や葉も涼しげな草花はスタイリッシュでオシャレな雰囲気。遠くから見ても存在感バツグンで、庭の主役として最適です。
今回は背丈が高くスマートな草花の魅力やオススメの多年草&一年草を紹介します。
【注目記事】NHK朝ドラ【らんまん】第8週のサブタイトル「シロツメクサ」その魅力や育て方に迫る
背丈が高い草花の魅力とは?
【魅力その1】庭のフォーカルポイントになる
色とりどりの花が咲き乱れる庭はにぎやかで豪華です。ただ彩りの美しさだけではややインパクトに欠ける印象も。背丈の高い植物はフォーカルポイントとなり、庭に見せ場を作ってくれます。
主役級の植物が遠くからでもよく目立ち、庭のイメージを決める役割を果たしてくれるでしょう。
【魅力その2】空間を立体的に演出してくれる
背丈が同じくらいの草花が植えられた庭は、平面的な広がりを感じさせるものの単調になりがちです。庭をリズム感のある風景にするためにも、背丈の高い草花が効果的。
左右に流れる視線を上下に誘導することで、庭が立体的に見え空間に奥行きを与えてくれます。背が高い植物は、庭の奥や花壇の後方に植えるとよいでしょう。
庭を鮮やかに彩る!背丈が高いオススメ草花10選
オススメその1. アンチューサ
4~6月にかけてワスレナグサに似たカワイイ花を咲かせるアンチューサ。草丈90~150センチ程度に成長し、ワイルドな花姿がナチュラルな印象です。
茎や葉には短い繊毛が生え、光が当たると白っぽく輝きます。※参考価格:400~500円前後(3号ポット苗)
オススメその2. アガスターシェ
アガスターシェはヒソップという名前でも知られるハーブの一種。葉が大きく根元からよく枝分かれするので、ボリューミーな草姿です。
穂状の紫の花が美しく、蜂蜜の原料としてもよく利用されています。※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗)
オススメその3. ラークスパー
青や白、ピンクの小花が密になって咲くラークスパー。花が鳥の飛ぶ姿をイメージさせることから、和名で「チドリソウ」とも呼ばれています。
枝葉が細く繊細で、風に揺れながら咲く姿が優しげです。※参考価格:200~300円前後(3号ポット苗)
オススメその4. ルピナス
ルピナスは40センチ以上にもなる花穂が存在感バツグン。花色が豊富で群植すると庭が華やかに。本来は多年草ですが、暑さに弱いため一年草または二年草として扱われています。
日当たりと水はけのよい場所で育てましょう。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)
オススメその5. 宿根バーベナ
小花が密集して丸いドーム型になるバーベナ。細長い茎に咲くラベンダー色の花が爽やかな雰囲気です。初夏~晩秋にかけて長い期間花を咲かせます。
野趣あふれる花姿がナチュラルガーデンにピッタリです。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)
オススメその6. カンパニュラ
カンパニュラは長い茎を立ち上げ、5~7月にかけてつぎつぎと開花。釣り鐘に似た紫や白・ピンクの花が涼やかです。品種が豊富で、カワイイ小花からふっくらと大きな花までさまざま。
背丈が高くなると雨で倒れることもあるので、支柱で支えると安心です。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)
オススメその7. アリウム
ネギ坊主にそっくりな球形の花が個性的なアリウム。ボールが庭に浮かんでいるかのように見えてユーモラスです。植えっぱなしにできる球根植物で、毎年4~6月にかけて花を咲かせます。
多湿になると球根が腐りやすいので、日当たりと水はけのよい場所で育てましょう。※参考価格:40~70円前後(1球)
オススメその8. ニコチアナ
ニコチアナは初夏~秋にかけて咲く星形の花が可憐。葉がタバコの原料として利用されている品種もあります。花から漂う甘い芳香が魅力的。
寒さに弱いので一年草として扱われています。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)
オススメその9. クレオメ
チョウが舞っているような花が愛らしいクレオメ。開花時期は7~10月で、真夏の暑さにも負けず庭を彩ってくれます。こぼれ種からでも増えるほど旺盛な繁殖力です。
日当たりのよいところで乾燥ぎみに育てましょう。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)
オススメその10. ホリホック
ホリホックは「タチアオイ」とも呼ばれ、田園地方の庭先などでもなじみ深い花。長い茎を立ち上げ、赤やピンクの色鮮やかな花を咲かせます。
夏の青空に美しく映える花が、庭のアクセントとしてピッタリです。※参考価格:500~800円前後(3号ポット苗)
まとめにかえて
のびやかに立ち上がる茎にカラフルな花を咲かせる草花。スタイリッシュなたたずまいで庭をオシャレな雰囲気に演出してくれます。
風が吹くと優しく揺れる背丈の高い植物で、動きのあるリズミカルな庭を作ってみませんか。