LIMOが2022年4月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年4月22日)

夏に収穫できる野菜といえば、ナスやトマト、キュウリなどが定番で人気。料理にも役立つので育てがいもあります。

そこで今年は、あえてユニークで珍しい野菜を育ててみるのはいかがでしょうか。

これから訪れる夏に向けて、今回は楽しく育てられるユニークな野菜を紹介します。

【注目記事】【ガーデニング】3つの植物で作る「初夏の寄せ植え」涼やかカラーでお洒落な組み合わせ!

1. 家庭菜園、成功のポイントは「苗選び」

家庭菜園に挑戦したけれど、うまく育たず残念な思いをした人は意外と多いかもしれません。せっかく自分で野菜を育てるのなら、できれば収穫しておいしく食べるところまで楽しみたいですね。

nadiasphoto/istockphoto.com

家庭菜園を成功させるコツのひとつは、まず丈夫な苗を選ぶこと。苗は茎が太くて安定しているものを選びましょう。

不安定で茎が細い苗は丈夫に育たないこともあります。葉は濃い緑色で、虫が付いていないものが健康的な苗です。

野菜が元気に育つ、丈夫な苗を見極めて選びましょう。

2. 育てて楽しい!オススメのユニーク野菜4選

2.1 バターナッツカボチャ

pada smith/istockphoto.com

バターナッツカボチャは一般的なカボチャに比べて細長く、ひょうたんに似た形と色が特徴的。個性的な見た目がカワイイですね。

名前にバターナッツと付いているように、バターのような濃厚な甘みがあり、ポタージュなどのスープに向いています。

なじみのない変わった野菜ですが、育て方は意外と簡単。家庭菜園初心者にもオススメです。

水はけのよい土に植え、乾燥気味に育てます。土が乾いたら水やりをしましょう。バターナッツカボチャは生長するにつれてツルを伸ばすため、プランターなどで育てる場合は支柱を立てて誘引します。

苗を購入して育てるとカンタンです。5月頃に植え付けをした場合、8月頃には収穫できるでしょう。※参考価格:200~400円前後