政府は「年収の壁」の見直しを検討しています。

年収の壁には所得税が発生する「103万円の壁」、一定要件を満たせば社会保険加入となる「106万円の壁」、扶養を外れて社会保険に加入する「130万円の壁」、配偶者特別控除が段階的に縮小する「150万円の壁」などがあります。

出所:内閣府男女共同参画書「令和4年版男女共同参画白書」

パートで働く女性にとって、特に社会保険加入となる「106万円の壁」や「130万円の壁」は、手取りが減ることもあり悩みどころではないでしょうか。

今回はLIMOのInstagramで、フォロワーの方に「年収の壁」に関する調査をおこないました。「年収の壁」に対する皆さんの本音を見ていきましょう。

パートの「年収の壁」意識する70%

出所:Instagram「limo.media」

まずはパートで働く方に「年収の壁」を意識するか聞きました。

パートで働く女性に聞きます。所得税が発生する「103万円の壁」や社会保険加入となる「106万円の壁(諸条件あり)」「130万円の壁」など、「年収の壁」を意識しますか?

  • 意識する:14票(70%)
  • 意識しない: 6票(30%)

※回答数:20

年収の壁を意識する方は7割と多数を占めました。所得税や社会保険料、配偶者特別控除など家計にも関わってくるため、意識される方は多いでしょう。

一方で、意識しないという方も3割いました。