「パワーカップル」という単語を聞いたことがある方も多いでしょう。

明確な定義はないものの、夫婦ともに高収入を稼ぎ、目安として合計収入が1400万円以上を超えると「パワーカップル」とされることが一般的です。

世帯年収が1400万円もあれば、経済的に余裕のある生活を送れるように感じるものです。

しかし、老後の収入となると話は変わります。

基本的には現役時代の収入に応じた老齢年金が受け取れるものの、パワーカップルが知っておきたい落とし穴もあるのです。

とくに収入が上がるほどに生活水準があがった方は要注意。老後を迎えれば、ほとんどの方は収入が大きく減ります。

楽観視して貯蓄をしていないと、思わぬ老後破産を招くリスクも。

今回は世帯年収1400万円のパワーカップルが「少ない」と感じるかもしれない厚生年金の見込額を見ていきましょう。

【注目記事】年金を増やしすぎた夫婦を待つ悲劇。手遅れになる前に知っておくべき繰下げ受給の仕組み

1.【老齢年金】厚生年金と国民年金をおさらい

日本の公的年金には「国民年金」と「厚生年金」があります。

出所:日本年金機構「国民年金・厚生年金保険 被保険者のしおり」(令和4年4月)、厚生労働省「日本の公的年金は『2階建て』」をもとに、LIMO編集部作成

国民年金とは、日本に住む20~60歳未満の全てが加入する年金。その上乗せとして、会社員や公務員が加入する厚生年金があります。

この構造から、「2階建て」と呼ばれることもありますね。

年金には障害年金や遺族年金もありますが、多くの方は原則65歳から「老齢年金」を受給するようになります。

パワーカップルの場合でも、厚生年金の金額が少なく感じる理由の一つは「厚生年金」の加入の有無です。