LIMOが2022年3月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年3月29日)

春の訪れを感じる季節です。桜の開花もすすみ、街中で花を見かける場面が増えてきました。

自宅でも花を育ててみたい気持ちになりますが、スペースの問題でチャレンジしにくい人もいるかもしれません。

小さなスペースや花壇でも花を育てることはできます。そこで今回は、小さなスペースにも映える、オシャレで個性的な花を紹介します。

【注目記事】【ガーデニング】日陰の庭もOK「3月に植えたい」花&オシャレ植木鉢3選

1. 小さい庭や花壇・玄関で楽しむガーデニング

広くて大きな庭ではなくても、ガーデニングは始められます。ベランダや玄関先の小さなスペースに、小さな鉢植えを置いて育ててみるのはいかがでしょう。

ひと鉢しか置けなくても、少し大きめのプランターや鉢に、好きな花をいくつか選んで寄せ植えするのもオススメ。

Tunatura/Shutterstock.com

背の高い植物と、鉢から垂れるように咲く花や葉を一緒に寄せ植えすると、豪華な見た目になります。プランタースタンドなどで鉢を高めに置くのもステキです。

小さな花壇に地植えをする場合も同様に、数種を組み合わせて植えるのがオススメ。上から見て可愛らしい見た目にすることもポイントです。ほふく性があり、花が咲く品種をグランドカバーとして植えるのもよいでしょう。