LIMOが2022年2月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。
(初掲載*2022年2月28日)
冬は春からのガーデニングプランを練るのに最適なシーズン。
苗がたくさん出回る時期はもうすぐなので、今のうちに考えておきたいものです。
今回は、庭がオシャレになる3つのガーデンスタイルを紹介します。
【注目記事】【ガーデニング】春の花壇をワンランク上げる3つのコツ。育てやすい多年草&一年草4選
1. 【ナチュラル】自然を感じられる庭
ナチュラルスタイルは自然を感じられる庭。四季の移ろいや風を感じられリラックスできる雰囲気は、いつの時代も不動の人気です。
1.1 シンボルツリー
実のなる樹木を植えれば、自然な雰囲気がより楽しめます。ナチュラルスタイルにふさわしい、オススメのシンボルツリーは、ジューンベリー。
爽やかな佇まいで樹形も整いやすく、初心者でも管理しやすい樹木です。春は白い花が咲き誇り、おいしい実も食べられます。ジャムにしても美味しいですよ。
圧迫感がなくオシャレな雰囲気に決まるアオダモやイロハモミジも人気。関東以西なら、常緑のオリーブもシルバーリーフがおしゃれでおすすめです。
1.2 草花
風にそよぐグラス類は庭にプラスすると、花だけの植栽に比べメリハリがつき、よりナチュラルな雰囲気になります。種類も多いので、さまざまな雰囲気のグラス植物のなかから好みのテイストを選ぶことができます。
シルバーがかった青い葉色が美しいフェスツカ・グラウカや、ブロンズ色から明るいグリーンまでさまざまな葉色が揃うカレックス、秋になると出てくる赤い穂が非常に美しいミューレンベルギア・カピラリスなどが人気です。
1.3 ガーデンアイテム
ナチュラルテイストのガーデンには、素朴なウッド調のアイテムがおすすめ。ウッド調のテーブルセットや木製の車輪のオブジェなどは、ナチュラルな雰囲気を演出してくれるでしょう。
カワイイ色の一輪車やブリキのジョウロ、ミルク缶のオブジェなども牧歌的なムードを演出するのに役立ちます。鉢植えが多い場合は似た色の鉢で揃えると、植物やガーデンファニチャーがより映えて、自然の雰囲気に近づきます。