冬枯れの庭でうつむきがちに咲く姿が美しいクリスマスローズ。寒さに強く育てやすい植物ですが、暑さがやや苦手なため、鉢植えにするほうが夏の管理はラクです。

クリスマスローズの魅力をよりいっそう引き立てるには、お似合いの植物と一緒に寄せ植えするのがオススメ。今回はクリスマスローズのステキな寄せ植えパターンを紹介します。

クリスマスローズの寄せ植えを作るコツは?

寒さに強い植物を選ぶ

andrekoehn/shutterstock.com

クリスマスローズの開花時期は寒さが厳しい冬。寄せ植えにする植物も耐寒性がある品種を選びましょう。本来は半日陰を好むクリスマスローズですが、日差しが弱い冬の間は日当たりでも大丈夫。

日当たりを好む植物との混植も問題ありません。

草丈をバランスよくする

クリスマスローズは茎を長く伸ばして花を付けるので、株元にすき間ができてしまいます。そこで低い背丈の植物を組み合わせるのがオススメ。

うつむきがちに花が咲くので、後方に背丈が高い花を植え込むと全体が華やかになります。

カラーコーディネートを工夫する

yuri-ss/shutterstock.com

白やピンク、赤紫、クリーム色など花色が豊富なクリスマスローズ。主役となるクリスマスローズが決まったら、その色に似合うカラーコーディネートを工夫しましょう。

ホワイト単色で統一すると冬らしいイメージに。カラフルな彩りの寄せ植えにすると、冬の庭が華やかになります。

植木鉢や置き場所にもこだわる

クリスマスローズの美しさを引き立てるためには、寄せ植えの鉢にもこだわりたいもの。デザイン性の高いオシャレな鉢は、クリスマスローズの優雅な雰囲気にピッタリです。

アンティークな風合いの鉢は大人っぽく、ウッド調の鉢はナチュラルに演出できます。下を向いて咲く花の顔がよく見えるように、鉢は少し高い位置に置きましょう。