2023年は卯年です。兎はぴょんぴょんと跳ねる特徴から、株式相場の格言では「景気が上向いたり回復したりする年」と言われています。

2022年末には、日銀の金融緩和策修正が発表されました。住宅ローンや今後の景気への影響が懸念され、株価は大きく下落。今年の株式市場は格言通り回復する展開となるのか、要注目したいところですね。

そんな「今年こそ」新たな出会いを期待する人も多いことでしょう。

今回は「結婚」を目指す女性にとって、結婚相手に求める年収のリアルを解説していきたいと思います。30年間賃金がほとんど増えていない日本で、相手に求める年収はいくらが妥当なのか考えていきましょう。

【注目記事】つみたてNISA「やっぱり買うべきじゃなかった」後悔されがちなインデックス投資信託4選とは

1. 【理想】婚活女子が結婚相手に求める年収は?

一般社団法人 日本リレーションシップ協会が全国の25歳以上 50歳未満の女性414人を対象に行った「結婚相手に求める条件とパートナーの年収(2021年12月21日公表)」によると、未婚女性の結婚相手に求める理想年収は「600万円以上 800万円未満」が最多となりました。

今ではマッチングアプリや結婚相談所を通じて婚活をする人も増える中、年収帯を絞ってパートナーを探すことができます。まずは1000万円以上など高収入帯で、年収帯を絞る人も多いのではないでしょうか。

しかし、実際には高年収の人はそう多くはいません。

その結果、800万円以上、600万円以上、と徐々にハードルを下げていく作業が必要になります。では、最終的に女性はどの年収帯でパートナーを探すのでしょうか。