小泉内閣が行った郵政民営化政策により、2007年から民間企業としての営業をスタートさせた日本郵便株式会社(日本郵便)。「お客さま本位の業務運営」を目指しており、担っている業務は郵便物の集配からはがき・切手の販売、預貯金の取り扱いや送金、お中元などの物販販売、保険商品の営業・アフターサービスまで、多岐に渡っています。

日本郵便公式サイトの「企業情報」によると、2022年3月31日現在の郵便局数は、簡易郵便局も含めて2万4284局。スマートフォンの普及で手紙などを出す機会が減っている現代でも、郵便局の需要は高いようです。

そんなさまざまなニーズに向けたサービスを行う郵便局ですが、実は漫画や絵本、人気クリエイターなどとコラボした限定グッズを販売しているのをご存じでしたか?ほかでは手に入らないアイテムとあって、発売後すぐに売り切れになるほど大人気となっているのだとか。

そこで今回は、郵便局でしか買えない、ファン垂涎のとなりのトトログッズを4選ご紹介します。

1. 郵便局限定「となりのトトロのバッグアイテム」4つのおすすめポイント

  1.  デザインや色味がかわいい
  2.  サイズ感がちょうどいい
  3.  デイリー使いがしやすい
  4.  バッグに取りつけたり、中に入れたりして持ち運びができる

SNSの口コミ

これまでにも、ドラえもんやミッフィー、ピーターラビットといった、人気キャラや作品とのコラボ商品を販売してきた郵便局。なかでも、2022年9月から新商品も追加された「となりのトトロ」グッズは、ジブリパークが開設されたこともあり大注目を集めています。InstagramやTwitterでも、「色がレトロでかわいい!」「どの商品もめちゃくちゃかわいい!」とデザインの良さを絶賛する声のほか、「ちょっとした買い物のときなんかに使えそう」「めちゃポケットがあるのが良き!」といった、使い勝手の良さにも喜びの口コミが集まっていました。見た目のかわいさだけでなく、実用性の高さを追求していることも人気のひとつなのかもしれませんね。
(出所:Instagram#郵便局限定グッズ
(出所:Twitter「郵便局 トトロ」 )