気温が低くなり、本格的に冬の寒さが到来する季節になりました。

冬の澄んだ空気には植物の花色が美しく映えます。特にグリーンとホワイトカラーの植物は冬をイメージさせる上品な組み合わせ。美しい色合いを冬の庭で楽しんでみませんか(※編集部注)。

そこで今回は冬の庭に映える美しいホワイトカラーの植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

【注目記事】【ガーデニング】冬の庭は「ホワイトメイン」が美しい。寄せ植えにおすすめの植物9選

ホワイトカラーが美しい!澄んだ空気に映えるオシャレな植物10選

【ホワイトガーデンを楽しみたい!】樹木・オススメ2選

樹木類は冬にホワイトの花が咲く品種を選ぶと、グリーンの葉との美しいコントラストを楽しむことができます。

ツバキ

Iryna Novosyolova/istockphoto.com

日本の冬を彩るツバキはレッドが印象的な常緑樹ですが、ホワイトカラーも見逃せません。華やかさと同時に、しっとりとした清々しい美しさを楽しめるでしょう。

ツバキは大きく生長しますが、鉢植えや剪定でコンパクトに育てることも可能です。害虫の被害に遭いやすいので、適度に薬剤散布をおこないながら育てましょう。※参考価格:1500円前後(4号ポット苗)

エリカ

ANA LEBIODIENE/istockphoto.com

枝いっぱいに小花を咲かせるエリカは常緑低木。秋から園芸店に出回り、寄せ植えにも重宝する植物です。

耐寒性があり、花が少ない時期にも庭や花壇を美しく彩ります。品種によっては大きく育つので、鉢植えにして剪定しながらコンパクトに育てることも可能です。※参考価格:400~700円前後(3~3.5号ポット苗)