冬の寄せ植えはホワイトカラーの草花がオシャレ。澄んだ空気にホワイトの美しさが際立ちます。

ホワイトカラーはクリスマスシーズンの寄せ植えにもオススメ。華やかながらも大人っぽいシックな雰囲気なので、玄関や庭をオシャレに彩るでしょう(※編集部注)。

そこで今回はホワイトメインが美しい、冬のオシャレな寄せ植えになるオススメ植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

【※参考記事】【ガーデニングの極意】いつもの庭が垢抜ける「5つの植物」

ホワイトメインが美しい!オシャレな寄せ植えになるオススメ植物9選

パンジー・ビオラ

phanthit/istockphoto.com

パンジー・ビオラは冬の定番花。ホワイトのパンジー・ビオラは清々しい美しさです。

寄せ植えにはパンジー・ビオラの両方を植えても構いませんし、合わせる草花の大きさによって、パンジー・ビオラのいずれかを選ぶとよいでしょう。※参考価格:100~400円前後(3号ポット苗)

ガーデンシクラメン

immton/istockphoto.com

ホワイトのガーデンシクラメンは清々しい美しさが特徴。寄せ植えの主役として加えるとよいでしょう。多湿に弱いため、同じような性質の草花と育てるのがポイントです。※参考価格:300~400円前後(3号ポット苗)