最近、ご年配の方や働く世代の方たちの間で共通して気になるのが「老後資金の準備」。

皆さんは、もう老後資金の準備は万全ですか?それとも、今から老後資金の準備を始めるご予定ですか?

年金だけでは老後が心配と言われる世の中で、多くの方が年金以外の老後資金準備に取りかかることがスタンダードな時代となってきましたね。

ほとんどの方は年金以外の老後資金づくりに目を向けがちですが、なかには繰下げ受給の手続きをふんで、将来受け取る年金の金額を増やそうとされている方もいらっしゃるようです。

繰下げ受給とは、本来65歳受け取り開始である年金を、最大75歳まで繰り下げることで年金受給額を最大84%まで増やすことができるというものです。

これだけ聞くと一見とても魅力的な話に聞こえますが、利用時にこれから挙げる8つの注意点に気をつけなければ、年金が増えるどころか後々後悔するはめになってしまうかもしれないこともあるそうです。

今回は、実際に年金を増やしすぎて悲劇に見舞われたある夫婦の話を舞台に、年金の繰下げ受給について知っておくべきことをお話していきたいと思います。

【注目記事】厚生年金の見込みが20万円だった男性。手取りの少なさに愕然としたワケ