政府は2022年10月3日、マイナンバーカードを活用したオンラインによる転出届、転入予約の取り組みを、政令として閣議決定しました。

マイナンバーカードを持っている人が、マイナポータルからオンラインで転出届を出せるようになります。同時に、新たに移り住む転入地の転入予約を同時に行えるようになります。

2023年2月から、市区町村の自治体の窓口に行かずに、オンラインで申請できるようになります。

寺田総務大臣「マイナンバーカードの利便性を国民に感じてもらう」

上記の取り組みにより、転入地の市区町村が、あらかじめ転出地から通知された転出証明書情報を用いて転入事務等の事前準備を行えるので、スムーズに転入地への手続きができるようになります。

また、移住する人も、転入地への一度の来庁のみで転出入の手続きが完結します。手続きの簡素化、時間短縮が可能となります。

マイナンバーカードの普及率

出所:総務省「マイナンバーカードの市区町村別交付枚数等について」(2022年8月末時点)

寺田総務大臣は2022年9月3日の閣議後会見で、「マイナンバーカードの利便性をより一層国民の皆様にも感じていただき、総務省としても、デジタル庁と連携しながら、来年2月6日の円滑な施行に向けて、各市区町村の指導・支援に取り組んでまいります」と述べています。

参考資料

齊藤 慧