LIMOが2021年10月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。 (初掲載*2021年10月13日) |
だんだんと寒くなってくる季節。秋冬は植物を育てにくい季節と考えがちですが、そうでもありません。
秋冬から育てる野菜もありますし、ハーブ類はとても丈夫な性質。種類によっては冬越しも可能です。鉢植えのハーブなら室内でも育てられて、一年を通して栽培を楽しめますね。
本日はガーデニング歴20年の著者から、秋から育てられる、初心者向けのおすすめハーブ4種を紹介します。
【関連記事】【ガーデニング】秋冬の庭。主役はやっぱり「パンジー・ビオラ」!一緒に植えたい一年草・おすすめ5選も紹介
1. 秋から育てるハーブ、初心者向けオススメ4選
10月からでも栽培をスタートできるハーブ苗をご紹介します。初心者の方でも育てやすいオススメの4選です。さっそく一緒にみていきましょう。
1.1 ミント
- シソ科
- 多年草
- 草丈:20~90センチ
- 品種:スペアミント、クールミント、パイナップルミント、アップルミントなど
- 参考価格:200円前後(ポット苗)
秋はミント苗の種類が豊富
秋はミントの苗が多く出回る時期。今の時期はいろいろな種類の苗から、気に入った苗を購入することができます。苗だと手軽に植え付けできて初心者の方にもオススメ。苗はホームセンターなどで手に入れることができます。
ミントは種類によって葉の形や香りも異なります。見た目もキレイで観葉植物として育てることもできます。収穫したての葉はミントの香りが強く、ハーブティーやお風呂に入れて楽しむことも。
生育が旺盛なミント
基本的にハーブは生育が旺盛。地植えにすると根を伸ばしてどんどん成長します。ミントも同様で、鉢でもよく育ち半日陰でも大丈夫です。
環境が合えば、成長スピードも早くなります。購入するなら、まずは一株だけにして、大きくなったら株分けをして増やすのもいいですね。株分けの適期は3~4月です。
ミントの管理
寒さには強い性質ですが、外に置いておくと地上部だけ枯れる場合があります。根は生きていますので、ときどきお水をあげて様子をみてください。
室内なら基本的には一年中収穫が可能です。水やりは土が乾いたらたっぷりあげるようにしましょう。