自宅の庭をオシャレな空間にしてみたいけど、スペースも狭いし、どんな植物を植えたらよいのかわからない…。

そんなときは手軽に庭がオシャレになる「5つの植物」を植えてみるのはいかがでしょう。植物選びを間違えなければ、誰でもオシャレな庭を作ることができますよ。

そこで今回はオシャレな庭づくりに欠かせない5つの植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

オシャレな庭を作るポイントとは?

なんとなく庭が垢抜けない理由のひとつによく挙げられるのが「庭の広さ」。しかし、庭の広さは大きな問題ではありません。

広いスペースにたくさんの植物を植えたとしても、植物の配置やメンテナンスなどで困りごとも生じやすくなるもの。自分にとって管理のしやすい広さがベストな庭といえるでしょう。

Copit/istockphoto.com

1メートル四方ほどの広さでもオシャレな庭を作ることは可能です。大事なのは広さではなく、植栽のバランス。狭い庭でも高低差を生かした植栽であれば、自然とバランスのよい庭になります。

まずはメインツリーを決めてから、ミドルツリー、やや草丈が高めの多年草や宿根草、グランドカバープランツを植えていくと自然と調和のとれた庭になります。それぞれの植物は1種類ずつで構いません。

上記に加えて、ツル性の植物を植えると、枝の這うさまが豊かな表情を生み出します。

これらの植物は常緑の植物にしておくと、冬に葉を落とすこともなく、見た目も寂しくなりません。メインの植物が落葉種ならその他の植物は常緑種にしてみるのも悪くありません。季節の移り変わりを感じられる植栽になります。

HannamariaH/istockphoto.com