2021年上半期にLIMOで配信した人気記事から、もう一度読み直したい!「編集部セレクション」をお届けします。

(初公開日:2021年6月21日)

みなさんは、老後にどれくらいの資金が必要になるか、計算されたことはありますか?

計算したことがあるという方のなかには、算出された金額のあまりの大きさに驚き「準備できる気がしない…」と、老後資金準備から目を背けてしまう方もいらっしゃいます。

私は以前、生命保険会社でマネーセミナーの講師やマネープランニングのアドバイザーをしており、約1000人以上のお客様のお金の相談を受けてきました。

相談では「老後にいくらの年金を受け取れるのか」「貯蓄はどれくらいあれば良いのか」など、その多くが老後への不安を口にされていました。

年金は会社員や公務員など第2号被保険者が受け取る厚生年金と、フリーランスや自営業者などの第1号被保険者、そして専業主婦(夫)など第3号被保険者が受けとる国民年金がありますね。

国民年金に比べて、厚生年金のほうが受給額は多いということはご存知かと思いますが、では厚生年金を受け取れれば生活は安泰かというと、そうとは言い切れないかもしれません。

そこで今回は、老後の年金生活に突入されている方のなかで、厚生年金を「月25万円以上」受け取られている方がどのくらいいらっしゃるのかを見ていきたいと思います。

【注目記事】夫婦の「厚生年金と国民年金は約22万円」はウソ?月平均でいくらなのか