日本証券業協会によると、2021年末の「つみたてNISA」の口座数は339万口座で、前年末の172万口座から96.5%増となりました。

口座数が約2倍に急増している「つみたてNISA」とは、投資してから20年以内に売却すると運用益が非課税になるという制度です。

実際には、毎月自分で決めた金額分の投資信託を買っていく仕組みとなっています。最初に選んだ投資信託が将来の利益を左右するため、何を選ぶかが重要です。

そこで今回は、つみたてNISAで買うべきじゃないインデックス投資信託を3つご紹介します。すでに始めているという人は、今買っている投資信託が該当していないか確認してみましょう。

出典:金融庁「つみたてNISA早わかりガイドブック」

つみたてNISAの商品は全部で213本!

「つみたてNISA」で買える商品は、金融庁が長期・分散投資に適していると厳選したものに限られています。

金融庁によると、つみたてNISAの商品は全部で213本。以下のように種類が分かれています。

  • 指定インデックス投資信託:183本
  • 指定インデックス投資信託以外の投資信託(アクティブ運用投資信託等):23本
  • 上場株式投資信託(ETF):7本

出典:金融庁「つみたてNISAの対象商品」(2022年4月26日時点)

近頃話題の「インデックス投資信託」とは、日本株式ならTOPIXや日経平均、米国株式ならNYダウ、世界株式ならMSCI指数といった株価指数などのベンチマーク(指標)に連動する運用成績を目指す投資信託です。

一方、アクティブ運用投信はベンチマーク(指標)を上回る運用成績を目指す投資信託です。アクティブ運用投信は、インデックス運用投信よりも運用会社に払う手数料が高く設定されています。

そのため、初心者の人には、まずはインデックス投資信託を選ぶことをおすすめします。

そこで、インデックス投資信託の中でも「買わない方がいい」商品の特徴を3つご紹介します。